市場とグルメの両方が楽しめる!メルカド・アグリコラ・デ・モンテビデオ

6月19日(月)たびこふれ・ウルグアイ編に 市場とグルメの両方が楽しめる!メルカド・アグリコラ・デ・モンテビデオ が掲載されました。

ウルグアイの首都モンテビデオには、19世紀末から20世紀初頭にかけて建設された3つの歴史的市場があります。いずれも当時建築素材としてはまだ珍しかった鉄骨をふんだんに使った贅沢な構造で、国の歴史的建造物に指定されています。

今回ご紹介したメルカド・アグリコラ・デ・モンテビデオ(MAM)もそのうちのひとつ。フードホールと化したメルカド・デル・プエルトと違い、MAMには肉や野菜を始めとする生鮮食品販売店やパン屋などが揃っているので、市場本来の雰囲気がしっかり残っています。旅先で立ち寄る市場って、その街の人々の暮らしが垣間見れて面白いですよね。見たこともない野菜や果物に興味津々。量り売りなので、ホテルで食べられる分だけ買い求めてみてはいかがでしょうか。

そしてウルグアイといえばやはり牛肉。ありとあらゆる部位が数キロ単位で並ぶ様は圧巻で、「これを買って帰れたらな~」なんて妄想するだけでよだれが止まりません。モンテビデオの人たちはこういう市場で塊肉を買って、週末家族や親戚と一緒にアサードを楽しむんでしょうね。そういう暮らしって、本当に素敵だと思います。

MAMには飲食店や土産物店も入っているので、観光客にも人気。地元の食文化に触れた後はお土産をチェックして食事も済ませて。これほど便利なメルカドはありませんよ。

メルカド・アグリコラ・デ・モンテビデオ(MAM)、足を運ぶ価値ありの楽しいメルカドでした。