一時帰国から戻りました

すっかりご無沙汰しております。6週間ほどの日本一時帰国を終え、先日無事ペルーに戻ってきました。ゆるゆるとした更新頻度で恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

一時帰国の滞在先は、義実家のある信州へ。春の遅い土地柄ゆえ満開の桜にもぎりぎり間に合い、その儚くも美しい姿を愛でることができました。

しかし日本のマスク着用度は相変わらず高いですね!義実家のある田舎なんて自然だけが自慢の人口超低密度地域だというのに、みんなしっかりマスクをつけていてびっくり。

しかも義母がお世話になっているケアマネさんからは、「もしご本人やご家族が県外に出た場合は、その後1週間は介護予防のリハビリステーションはお休みしてくださいね」と言われるし。え?この村は鎖国でもしてるんですか?介護予防のための施設なのに、そんな理由で休んでいたら予防にならないじゃん!

「年寄りが通う施設だから仕方がないわね」と義母はいうけれど、いやいや、それだけじゃないでしょう。“万が一”を考えすぎて膠着しているというか、“万が一”の責任を取りたくないがための放置というか?もちろん気を付けるに越したことはないけれど、それにしても県内にいれば安心ってどういう基準?

それでもやっぱり日本での生活は心地よく、なんでも予定通り進むのでストレスもなし。強盗やスリの心配もなく、穏やかに過ごすことができました。リマではつい先日友達の携帯がすられたし、日曜の午前中だというのに公道で堂々とコカイン吸ってるオジサンがいるし。

どの国も一長一短ですね。でもどっちも大好きです。

※一時帰国中にアップされたお仕事紹介は後ほど~