モンテビデオっ子も絶賛!『メルカド・デル・プエルト』と『エル・パレンケ』

3月31日(金)たびこふれに モンテビデオっ子も絶賛!『メルカド・デル・プエルト』と『エル・パレンケ』が掲載されました。

ウルグアイといえば、なんといってもウルグアイビーフ!首都モンテビデオにはたくさんの名店があり、調べれば調べるほどどこに行くべくか迷いましたが、まずは旧市街名物である「メルカド・デル・プエルト(港市場)」へGO!そこでホテルの人にも強く勧められた「エル・パレンケ」を訪れました。

お店の立地も雰囲気も、そしてもちろん料理も最高のエル・パレンケ。ウルグアイビーフは赤身のため霜降り和牛のような脂肪の甘味はありませんが、その分肉本来の美味しさを味わうことができます。しっかりした肉質ながらとても柔らかく、しつこさもないため、女性でも300gはペロリといけちゃいますよ!

ウルグアイのパリシャーダ専門店には、必ず肉を焼く専門職(parrillero)がいます。エル・パレンケの火を操るのは、この道30年超のフェリックスさん。彼の手にかかるとどんな部位でも完璧な焼き上がりに、そして味付けが塩だけとは思えないほど深みのある味わいになります。最後の一口までまったく飽きることなく、「あぁ、なぜ400gで注文しなかったのか」と後悔しきり。あ、食べた後に胃がもたれることがなかったのは、ウルグアイビーフと一緒に頂いたウルグアイ産ワインのおかげかもしれませんね。

日本でも最近は美味しくてヘルシーで比較的お手頃価格なウルグアイビーフに注目が集まっているとか?ウルグアイビーフが気に入ったら、いつか本場まで食べに行ってくださいね!