国内最大の伝統工芸品市『ルラック・マキ』

12月2日(金)たびこふれに 品質はお墨付き!国内最大の伝統工芸品市『ルラック・マキ』 が掲載されました。

「ルラック・マキ」はペルー伝統工芸品の展示即売会。リマの風物詩として知られるこのイベントは、毎年7月28日のペルー独立記念日前後とクリスマス前に開催されます。コロナ時代はオンラインでの開催でしたが今年から対面販売が再開され、7月の回には多くのルラック・マキファンが会場を訪れました。

私自身も3年ぶりに足を運びましたが、直接手に取って確かめられるのはやはりいいですね。特にペルーの工芸品は素朴なものが多いので、ウェブに掲載されている写真だけでは独特の持ち味や面白みはなかなか伝わってきませんし。はじめはちょこっと見て帰るつもりだったのにいつのまにか時間が経っていて、一緒に行った人とはぐれてしまう始末(笑)。いやぁ、申し訳なかった。

ルラック・マキについてはこれまで何度も取り上げていますが、各々の出店者についてはあまり触れてこなかったので、今回のたびこふれでは各マエストロにフォーカス。作者やその作品について詳しくご紹介しましたので、興味のある方はぜひたびこふれをご覧下さい。

そして、クリスマスシーズンのルラック・マキはただいま絶賛開催中。来週いっぱいなので、この機会をどうぞお見逃しなく!