FM802 日本とちょっと違うペルーの銀行について

7月31日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回の話題は、日本とちょっと違うペルーの銀行について。行内に入るために必要なものは?警備員が腰に下げているものは?行内は全エリア通話禁止!などをお話させて頂きました。

あと「パスワードは間違っていないし、キャッシュカードも有効期限内なのに、突然ウェブサイトにアクセスできなくなった。なぜだ~!」というペルーらしいエピソードも。こうしてみると、事前のお知らせがしつこいくらい送られてくる日本の銀行のサービスってすごいですよね。感心します。

ペルーの銀行が優れている点としては窓口での手数料が安いこと、そして何といっても金利の良さ!ペルー通貨ソルの定期預金金利は、今7%前後もあります。現政権下でソルの価値は下がっていますが、これなら多少はカバーできるかも?もちろんまとまった資産があれば、の話ですけどね(笑)

コロナでキャッシュレスが進み、お財布ケータイ的なサービスもいろいろ出てきました。ペルーの銀行、そう悪くはないです。