ペルー産アルパカニットのバーチャルセレクトショップ「PAKA」を支援!クラウドファンディングのお願い

当ブログでこれまでも何度かご紹介しているペルー産アルパカニットウェアブランド「マイテ(MAITE)」。その代表である吉田彩子さんがペルー貿易観光促進庁(Promperú)でアルパカテキスタイルの普及を担う「ALPACA DEL PERU」とタッグを組み、新しいプロジェクトを立ち上げました。ペルー産アルパカ商品をお届けするバーチャルセレクトショップを立ち上げたい!その想いを叶えるためのクラウドファンディングです。

コロナ禍による観光セクターの完全マヒで経済的打撃を被っているのは、何も旅行代理店やホテル業、飲食業の人たちだけではありません。ペルーのお土産として大人気だったアルパカ製品の生産者や販売業の人たち、さらにアルパカを飼育するアンデス高地の先住民の暮らしにも大きな影響が出ています。

長年にわたりペルーとの良好な関係を築いてきた吉田さんが「彼らに対し自分にできることは何か」を考えたのが、ペルー発の良質なアルパカニット商品を扱うバーチャルセレクトショップを起ち上げることでした。ペルーのブランド10数社(そこから厳選して現在は7ブランドに)とオンラインでの打ち合わせを重ねる中で生まれたショップ名、それが「PAKA(パカ)」です。「PAKA」とはケチュア語で「宝物」という意味。「ペルーの宝物を日本の皆さまにお届けしたい!」という気持ちがこもった、素敵なネーミングですね。

今回のクラウドファンディングでは皆様のご支援に対し、それぞれのブランドから自慢のアイテムを先行予約という形でご購入いただけるようになっています。ブランドローンチ時の予定販売価格より10~20%もお得だとか!こんな素敵なニットが届くと思ったら、秋冬の到来が楽しみになりますね。

「『ペルーのアルパカニットをもっと日本の人に知ってもらいたい!着てもらいたい!日本の人がどんなファッションが好きなのか知りたい!』そんなやる気と好奇心にあふれた仲間たちと、最高のラインナップを取り揃えました」と吉田さん。アルパカ毛の良さを知り尽くす吉田さんならではのセレクションに期待大です!

ペルーからアルパカの贈り物「PAKA」日常がもっと快適&サステナブルに

※ご支援金額は3000円~、5月30日現在、募集終了まで30日です。バーチャルショップ「PAKA」のオープンは9月を予定。引き続きご注目ください!