月曜日のスープ シャンバルはいかが?

11月20日(金)AB-ROAD海外ガイド記事に その数なんと2000種以上!ペルーが誇るスープ文化 が掲載されました。

日本では“野菜スープがコロナに効く”と話題だそうですね。野菜に限らず身体を芯から温めてくれるスープは、日々の食卓にぜひ取り入れていきたいもの。それが具だくさんならなおさらです。

ペルーは世界に誇るスープ文化を有する国。国内に2000種を超えるスープがあるというから驚きです。また地方によっては「日替わりスープ」が存在するのも興味深いですよね。その代表的な街といえばアレキパですが、北部のトルヒーヨも負けてはいません。今回はあまり知られていないトルヒーヨのご当地スープ、シャンバルにスポットを当ててみました。

数種類の豆と麦、豚肉をトロトロになるまで煮込んだシャンバルは、栄養満点で食べ応えも十分。だからこそ日替わりスープの中でも、月曜日のスープとして週始めの座を獲得しているのでしょう。下準備に時間がかかるからか、リマのノルテ料理屋さんでもなかなかお目にかかれないシャンバル。トルヒーヨに出かけたらぜひトライしてみて下さい。

いらっしゃいませ

ペルーパンデミック250日目

ペルー保健省発表11月18日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 943917人(前日比+1966)
  • 死者数累計 35446人(+44)
  • 既検査数累計 4874713件(+22239)
  • 陽性率 19.36%↓
  • 死亡率 3.755%↓
  • 1日の検査数 22239人(+912)
  • 1日の感染者数 717人(-175)※当該日以前の感染者1249人を除く
  • 入院患者数 4705人(-83)
  • 上記の内ICU患者数 973人(+5)
  • 回復患者数 871534人(+2369)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 11月18日 1966人(44)
  • 11月17日 2020人(85)
  • 11月16日 1663人(46)
  • 11月15日 1257人(40)
  • 11月14日 2112人(54) 
  • 11月13日 2249人(71)
  • 11月12日 2413人(39)
  • 直近7日間平均 1954.3人↓(54.1↑)
  • 直近7日間の陽性率 10.21%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 11月19日)