地球はとっても丸い 編集後記

11月21日(土)海外在住メディア広場「地球はとっても丸い」にこちら地球丸編集部-269号 編集後記が掲載されました。

新型コロナウイルスとの共存がすっかり日常となった今、皆さんの生活にはどんな新習慣が生まれたでしょうか。運動を始めた人、勉強や資格取得に励む人、Youtubeで情報発信を始めた人などなど。時間があったら、機会があったらやろうと思いつつ、なかなか始められないのが人の常。なのに多くの人が自分の生活を見直し、何かを始めている。そういう点ではこの時代も悪いことばかりではないと思っています。

今回の編集後記では、私の新習慣を一部ご紹介しました。日々増加する新規感染者と死者、野戦病院さながらの国立病院と、法外な治療費を平然と請求する私立病院。そんなペルーのコロナ事情の中で「今無事で、健康である」ことにこれほど感謝の念が生まれたことはありません。じわじわと襲ってくるストレスにもなんとか抵抗できているのは、少しの努力と感謝の気持ちを忘れないことかなと思っています。

ペルーパンデミック253日目

ペルー保健省発表11月21日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 949670人(前日比+1589)
  • 死者数累計 35595人(+46)
  • 既検査数累計 4935037件(+18873)
  • 陽性率 19.24%↓
  • 死亡率 3.748%↓
  • 1日の検査数 18873人(-452)
  • 1日の感染者数 727人(-89)※当該日以前の感染者862人を除く
  • 入院患者数 4500人(+86)
  • 上記の内ICU患者数 988人(+19)
  • 回復患者数 879439人(+3040)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 11月21日 1589人(46)
  • 11月20日 1694人(65)
  • 11月19日 2470人(38)
  • 11月18日 1966人(44)
  • 11月17日 2020人(85) 
  • 11月16日 1663人(46)
  • 11月15日 1257人(40)
  • 直近7日間平均 1808.4人↓(52↓)
  • 直近7日間の陽性率 9.56%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 11月22日)