FM802 ペルーコロナ事情とさくちゃんねる

8月23日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回のFM802は、ペルーのコロナ事情第二弾。日本ではブラジルばかりに注目が集まりますが、人口比でいえば残念ながらペルーのほうがちと厳しい。なぜか。ということで感染拡大の理由や、ペルーの子供たちはどう過ごしているのかなどを中心にお話させて頂きました。

混とんとした日常が続くペルー。でもそこに停滞し続けるのではなく、一歩ずつ前へ進もうという人は少なからずいます。そのひとりが、ペルー・アマソナス州レイメバンバに暮らす作田文子さん。以前サライ.jpでご紹介したミイラのお宿「Casa Mallqui(カサ・マルキ)」のオーナーです。このコロナ禍の中、文子さんはカサ・マルキの裏手の土地に自身の家を建てることを決意しました。「家を作るにはたくさんの人の力がいる。建設だけでなく、木々の伐採や整地もそれぞれの職人さんにお願いするのだから。レンガや瓦、資材集めもそう。そうして少しずつでも村人の仕事を作ることができれば私もハッピーだし、その人たちもハッピーなはず」って、素敵だと思いませんか?

ロックダウン以降カサ・マルキも休館しているため、金銭的には作田さん自身も相当厳しいはず。それでも大好きなレイメバンバと村人たちに何かの形でかかわっていきたい、この閉塞感に満ちた状況を少しでも明るくしたいと話してくれました。孤軍奮闘する彼女を応援したい!ということで、当ブログ右下に文子さんのYoutube“さくちゃんのアンデス日記”コーナーを設置しました。皆様もぜひチャンネル登録、好評価をお願いします!

ペルー国家緊急事態発令161日目

8月23日0:00ペルー保健省(MINSA)発表COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 594326人(前日比+9090)
  • 死者数累計 27663人(+210)
  • 既検査数累計 2985782件(+35193)
  • 陽性率 19.91%↑
  • 死亡率 4.655%↓
  • 1日の検査数 35193人(-24)
  • 1日の感染者数 3706人(-277)※当該日以前の感染者5384人を除く
  • 1日の陽性率 10.53%↓
  • 入院患者数 13363人(-298)
  • 上記の内ICU患者数 1515人(+9)
  • 回復患者数 399357人(+8213)

過去一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 8月23日 9090人(210)
  • 8月22日 9169人(208)
  • 8月21日 9008人(211)
  • 8月20日 8639人(200)
  • 8月19日 9099人(176)
  • 8月18日 7828人(177)
  • 8月17日 5547人(200)
  • 直近7日間平均 8340人↓(197.4↑)
  • 直近7日間の陽性率 27.49%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 8月23日)