トルヒーヨの名店「エル・モチーカ・デ・ドーニャ・フレシア」

12月11日(火)AB-ROAD海外ガイド記事にトルヒーヨの名店「エル・モチーカ・デ・ドーニャ・フレシア」が掲載されました。

グルメの街トルヒーヨの老舗レストラン「エル・モチーカ」。ガイドブック「地球の歩き方」にも古くから掲載されているノルテ郷土料理の店です。久しぶりにトルヒーヨを訪れたら、いつの間にか店名が微妙に変わっているではありませんか。店のスタッフに聞くと、どうやら一族でいざこざがあったらしく・・・あらあら。

今回は「エル・モチーカ」の名を受け継いだフレシアおばあちゃんの店をご紹介しました。なんたってエル・モチーカのオリジナルレシピは、フレシアおばあちゃんと亡きご主人のものですからね。アルマス広場に面したカテドラルの裏手にあり、アクセスも抜群です。ちなみに「歩き方」に掲載されているJirón Bolívar店は、現在「Mchk」と名乗っているそう。まさに、ペルー版餃子の王将 vs 大阪王将です。どちらも甲乙つけがたいですが、初めての方はまず餃子の王将ならぬ、フレシアおばあちゃんの店からどうぞ♪