子ども地球ナビ・野球とゲームが大好きな日系人の男の子

5月15日(火) 朝日新聞出版の月刊 junior AERA (ジュニアエラ) 6月号に野球とゲームが大好きな日系人の男の子が掲載されました。

2年ぶりのジュニアエラ。今回はとってもハンサムな日系人の男の子、ケンタロウ君のご紹介です。13歳にしてすでに身長174㎝。うっすらヒゲも生えていますが笑顔には幼さも残っていて、そのアンバランスさがたまらなくかわいい♪ まだ彼女はいないそうですが、絶対モテるに違いない!でも本人曰く「まだ女の子には興味ないな」だそうです(笑)

ケンタロウ君が大好きな野球をペルーに広めたのは、日本人移民たちでした。チームプレーを通じて一体感や連帯意識を感じることができる野球は、まさに日本人向きのスポーツ。みんなと一緒に汗を流す時間は、日々の辛さを忘れさせてくれたに違いありません。

「将来の夢は?プロ野球選手?」との問いに、「ゲーマーかな~?」なんて言われてちょっとびっくり。「でもゲームの内容や遊ぶ時間は、私がちゃんとコントロールしていますよ」とケンタロウ君のママが慌てて付け加えていたのが、とても微笑ましかったです。

野球とゲームが大好きで、パパとママも大好き!なケンタロウ君。そんな彼の日常をジュニアエラでぜひお楽しみください。

あわせてお読みください