FM802 クスコのレインボーマウンテン

5月6日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

ペルーのアンデス地方はこれからが乾期、観光シーズンに突入!ということで、今回のFM802ではクスコの一押しスポット「レインボーマウンテン」についてお話させて頂きました。標高5000mでのトレッキングの辛かったこと、辛かったこと!でも達成感は半端なく、機会があればまたチャレンジしたいなと思うほど良かったです。

ちなみにツアーは年中行われていますが、雨期はまったくオススメしません。「せっかく登ったのに、雨や雪で山肌が鮮やかに見えなかった」じゃ残念すぎますからね。しかもクスコからの道中も危険。まともに対向できないほど細く曲がりくねっている上に、ガードレールなしの未舗装道。もし大雨でがけ崩れでも起きたらどうするの?それでなくてもバスが崖からしょっちゅう落ちる国なのに・・・もちろん乾期だって事故は起こりますが、多少なりともリスクは下がるはず。旅を安全に楽しむには、まず旅行者自身が賢くなければね。

ということで乾期がベスト!アンデスの澄み切った青空と七色の山、自然が生んだ奇跡の景色をどうぞご堪能ください。

あわせてお読みください