イキトスのベレン市場

2月7日(火)阪急交通社・海外現地生情報にパワフルマーケット、イキトスのベレン市場が掲載されました。

ペルーには庶民パワーが炸裂するメルカド(市場)がたくさんあります。リマ旧市街の中央市場やリンセのメルカドも賑やかだし、クスコのメルカド・サン・ペドロや、チクラヨのメルカド・モデロも熱気むんむん。でも私が知る限り、ここメルカド・デ・ベレンほどカオスな市場もありません。鶏肉の横に下着、下着の横に魚の店が並ぶ自由奔放さに、イキトスの人々の逞しさを感じます。

また記事ではご紹介していませんが、ハーブや摩訶不思議なエッセンス類の売り場もすごいですよ!アマゾンのさまざまな植物から採取したエッセンスの種類の多さは、さすがとしか言いようがありません。でもどれも怪しく見えてしまって、とても買えないんですけどね(笑)

見たこともないような魚や、明らかにそれ希少動物でしょう…と思われる野生動物の肉など、治外法権的なところもいい感じです。イキトスのベレン市場、所持品に気をつけながらお出かけください。あとぜひスリ(芋虫)の串焼きもお試しあれ!