野菜の赤ちゃんヘルミナード

4月9日(日)Fytte webに植物の発芽パワーを食卓に!野菜の赤ちゃん、ヘルミナードって知ってる?が掲載されました。

ははは、なんと1か月前の掲載記事です。すみません、とにかく色んなものが抜けております。

今回は野菜や豆類、穀類の種子を発芽させたヘルミナード(スプラウト)をご紹介。日本のカイワレ大根やブロッコリースプラウトは新芽といってもしっかり育っていますが、リマで売られているものは本当に発芽したばかりの、小さな小さな新芽を頂きます。キヌアやリナサ、アルファルファやレンテハなど種類も豊富。しゃくしゃくっとした歯触りで、サラダだけでなく色んな料理の付け合わせに利用できますよ。

また家庭栽培の方法も簡単にご紹介しました。日本語で検索すると「ミネラルウォーターで」とか「容器は煮沸して」とか面倒くさいことばかり出てきますが、スペイン語ではそんなのお構いなし!「牛乳パックでも洗濯用ネットでも、どんな容器でも気軽に育てられますよ~」と、とてもとっつきやすいです(笑)とは言え気温が高いと水が腐りやすいし、失敗する可能性もあり。リマもそろそろ涼しくなってきたので、もう少ししたら私も自家栽培に挑戦してみようと思います。

あわせてお読みください