いぢわるガラパゴス

暖炉だんなの実家にある北欧製の暖炉。薪のパチパチとはじける音に、ほっこりとした幸せを感じる。

ゆらゆらと踊る炎を眺めながら、ワイン片手に積もる話でも・・・としゃれこみたいところだが、目の前にあるのは濃い目の日本茶とお漬物。

ああ、信州松本、漬物三昧の日々。

★★★★★★★★★

さすがガラパゴスと呼ばれるだけあって、日本の携帯電話事情は外国人や短期滞在者に優しくない。どんなに安いプランも2年契約で縛られているし、特殊用語ばかりで、機械音痴の私はちんぷんかんぷん。

赤外線通信ってなんや?あったかいんか?ほな、紫外線通信やったら、日焼けしそうやな。

ビジネスならいざ知らず、友達との待ち合わせなら事前に確定させておけばいいし、到着時間が前後しそうな時は、本屋とか喫茶店とか待てる場所を設定しておけばいいだろう。会えなかったらそれはその時、そういうご縁ってことですわ。っていう考えだから、日本では携帯を買わないor借りないつもりでいた。

でも今回の滞在はいつにも増して移動が多い。加えて日本には公衆電話がほとんどない。「もし月々の基本使用料が無料ってプランがあったらねぇ」と思って探していたら、だんなが「ハゲバン」と呼んでいる某社に「月々の基本使用料が無料」いうプランがあった。ほんまかいなぁと思いながら、そのカウンターに行ってきた。

しかし案の定、「月々の基本使用料が無料」なのではなく、「月々の通話料から基本使用料分を引くので、結果的に無料になる。でも携帯を使用しなかったら、月々の基本使用料はしっかり引かれる」ことが分かった。

やっぱりなぁ。あの謳い文句は釣りやね。日本にいない間もずっと使用料が引かれるなんて無駄ムダ。やっぱり携帯はいらないや。

と断って帰ろうとしたら、「プリペイド携帯もありますよ」と。

プリペイドの本体価格はわずか2000円ちょい。これは安い!日本のプリペイド携帯ってすごく高いイメージがあったけど、随分安くなってるんだね~。これなら出費を少しでも抑えたい外国人観光客も気軽に買えそう。チャージ金額は3000円と5000円分。緊急用だから1000円からチャージできたらいいのにそこは儲け部分だから仕方がないのかな。チャージの有効期限は60日もあるから、今回の滞在には十分。ペルーの場合は30日だから、これは日本のほうがいいね。

しかし通話料が高すぎ!6秒9円って、1分90円???こりゃ本当に緊急用だね。6秒で「折り返しして!」って言うしかないか(苦笑)これを見た皆様、よろしくお願いします。

そんなこんなで、約5000円の出費。まあ日本なら仕方あるまい。

購入する旨を伝えると、カウンターのお姉さんはてきぱきと契約書類を作成しながらこう言った。

「充電器はお持ちですか?」

いやだなぁ、持ってる訳ないじゃないですか。日本の携帯を持ってたら、プリペイドなんて買いませんよ。すると「この機種は充電器が別売りなんです」とのたまうではないか。

えーっと、それって、充電器を買わなかったらどうなるの?この携帯、バッテリーが切れたら終わりってこと?しかも充電器の値段、本体価格の半分以上もするし。それなら「プリペイド携帯 本体価格3000数百円」って表示しな、あかんのとちゃうん?

その後も、「メールはお使いになりますか?」「はい」「月々300円です」「?」みたいな感じで、通話と受信以外はすべてオプション、でもってどんどん金額が膨らむようになっていた。本体価格を安く見せて客を釣るハゲバン商法。さすがだ。

リマのセントロなら、30ソレス(約1000円)程度の激安携帯もあるし、3ソレス(約100円)からチャージ可能。通話とSMSも現地在住者と同じ料金だし、旅行者にはとても便利。そりゃスマートフォンならSIMを交換すればいいだけだけど、それだってむちゃくちゃ高いじゃない?(最近やっと旅行者向けの安いプリペイドSIMが登場したようだが)

まったくもって旅行者に優しくない。日本の旅を安く便利にってのは、まだまだ難しそうだ。

あわせてお読みください

“いぢわるガラパゴス” への4件の返信

  1. こんにちは。
    そうなんですよね。日本って、ガラパゴスで、
    よそ者には、優しくないんですよね。
    そんな日本なんて、捨てちゃえばいいですよね。
    ところで、この記事の後で、『ピスコサワーフェスティバル』が
    もう始まっちゃってるじゃないですか。こちらの取材はどうされ
    るんですか?

  2. はは、まあそうおっしゃらず・・・(苦笑) とは言え、日本の「当然・当たり前」は確かに世界的に見ても汎用性ないですね。すごく便利だけど不要なものが多すぎます。「ピスコサワー祭り」はほぼ毎年行ってるので今年はお休みです。来年までお待ちくださいませ♪

  3. はは、赤外線通信、紫外線通信のくだり、笑ってしまいました。
    わたしも先日泣く泣く、iPhoneに変えましたが、お店のお姉さんの料金プラン説明にはちんぷんかんぷん。
    数字のトリックとしか、数字に弱い私には思えない!
    頭の悪さを露呈する結果で、すごすごシュンと萎びてしまいます。
    でもプリペイドで正解だと思いますよ、
    充電器は納得いかないけど。
    日本、そりゃこんだけ物価
    高ければ、金持ち外国人しか来れないよね。
    私たちは会えますように。
    もちろん折り返し電話、かけさせてもらいます。笑

  4. プリペイドの契約時にメール設定は300円って言われたから断ったの。そしたらSMSも打てないんだよ!ネットは回線が違うからまだ許せるけど、SMSって電話回線だよね?どこまでケチなんだと驚いてます。金持ち外国人はiPhoneもってるから、チップを換えるんだろうな。貧乏日本人はどうすりゃいいんだ(苦笑) ほんと、無事に会える事を祈って。堂々とワン切りさせてもらいます(笑)

コメントは受け付けていません。