美しいトルヒーヨの街と、やっとおさらばテレフォニカ

12月23日(木) AB-ROAD海外ガイド記事に「歴史・芸術・食の宝庫。魅力あるトルヒーヨの街へ」が掲載されました!

これからの季節におすすめの、太陽一杯の街、トルヒーヨ。征服者ピサロの故郷の名を戴くこの街は、食や文化、芸術と様々な魅力がバランスよく揃った、北部最大の都市です。

はぁ~♪ノルテの料理、食べたいなぁ~♪

★★★★★★★★★

本当に最悪な電話会社テレフォニカ。ペルーはまだまだサービスのレベルが低いと感じることが多いけど、低いんじゃなくて最悪だ!と思うのは、やっぱりこの会社をおいて他にない。

最近の最悪はこんな感じ。

  1. 使ってない携帯電話代を請求された。
  2. 事前連絡も何もなく、勝手にプランを変更され請求額が上がった。
  3. プランを元に戻すようクレームしたのに、次の月も戻ってなかった。
  4. ケーブルテレビのプランを今までのより安いプランに変更してくれと依頼し、店頭で契約書にサインした。なのに期日までにテクニコを送ってこなかった。
  5. テクニコが来ないとクレームしたら、「お客様のオーダーはキャンセルされています」と言われた。
  6. 契約書にサインまでしたのに、勝手にキャンセルされていた!
  7. もう一度テクニコを送るように依頼したのに、やっぱり来なかった。

要は、今までの契約より安くなるサービスには、絶対変更させないという企業ポリシーらしい。

他にも

  • 営業電話が多すぎる、しつこい。
  • 請求書が支払期日ぎりぎり、もしくは遅れてくる。
  • ケーブルテレビなのにぶちぶち切れたり、画像が悪かったり、音が突然大きくなったり。
  • 高い料金を取っているくせに、インターネットが突然切れてもなんの説明もない。
  • 最近まで、トラフィック調整のため、動画ファイルなどのダウンロード速度を故意に制限していた。などなどなどなど。

よくまあここまで最悪なサービスができるものだ。テレフォニカで働いている人は、絶対友達に自分の仕事を隠しているに違いない。ペルー人でさえ「最悪!」と激怒するテレフォニカに勤めてるなんて言ったら、絶対友達をなくすに決まってる!

もういい加減嫌になったので、我が家は新しい電話会社と契約を結びました!Claroの「Paquetes 3Play」というパックです。テレフォニカより安いし、サービスもいい。

今日の工事のお兄ちゃんたちも礼儀正しかったし、時間通りに来たし、「靴を脱いで」というオーダーにも快く応じてくれたし、いい子たちだったので思わずチップを弾んでしまったくらい。今のところ快調です。

問題は明日。テレフォニカに契約解除をしにいくこと。奴らのことだから、簡単には解約させてはくれないだろう。あれこれたらいまわしにされて、やれ書類がないとか、何がないとかって言ってなんとか契約を続けさせようとするに決まってるのだから。

24日にテレフォニカなんて行きたくないけど、ま、仕方がない。心穏やかなイブを迎えるためにも、明日の午前中は頑張ります!

Feliz Navidad!!

あわせてお読みください

“美しいトルヒーヨの街と、やっとおさらばテレフォニカ” への14件の返信

  1. こんにちわ
    素敵な町、トルヒーヨ。
    建物を眺めるだけでも楽しそうです。
    イブなのにお疲れ様です。
    無事に解約できますように・・・。
    素敵なクリスマスを~~!!

  2. ついに変更したんですね。
    今日の顛末もぜひ知りたいです。
    最悪のリストの長さに唖然としました。
    Claroについて調べてみようー。

  3. 最悪リストが……インドヴィジョン並!!
    新しく契約したとこのサービスの質が維持されると良いですね。
    あ〜勧誘電話がひどいっちゃ、ニホンのN**、「フレッツ光」もひどいよ〜
    なんべん契約せぇへん!っちゅうて断ってるのにしつこいしつこい!しかも時間選ばず電話してくるもんだから…
    ついに固定電話の着信音消しちゃった。

  4. はじめまして。
    じぶんの住んでるトルヒーヨの街の記事だったので、うれしくて思わずコメントしちゃいます。
    これをキッカケに北の方にも足を運んでくれるひとが増えることを期待したいですね。
    トルヒーヨ、イイトコいっぱいですよ~っ
    そういえば、ここ数年日本人に会ってないな ^^;

  5. ありがとうございます!無事解約できました。トルヒーヨ、本当に素適な街なんですよ。日本人観光客にももっとあちこち訪ねてもらえると嬉しいです。って、時間がないんですよね・・・(苦笑)

  6. ご心配ありがとうございます、解約はすんなり行きました。claroおすすめですが、NHKが見れないんです。azavalaさんにはそれがネックでしょうから・・・NHKが見れたら絶対みんな乗り換えるでしょう!

  7. うん、うちも長いことここまでトラブルが重なることはなかったんだけど、ここ数ヶ月突然ね。だからこそ契約を変える気にもなったんだけどさ。日本もしつこいんだね、ほんとどうしてそこまで人の気持ちを害するような営業ができるんだろうか?ちちゃさんもお疲れ様っすー!

  8. こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます。トルヒーヨにお住まいなんですね、もう随分長くお住まいなんですか?いい街ですよね~♪特にこれからの季節は最高!ああ、また行きたいですぅ。そしてこれからもよろしくお願いします!

  9. テレフォニカに勤めてる友達がいます、わたし(笑)
    ペルー人のお友達で一番仲良しの子ですが、彼女はテレフォニカLOVEですよー。
    愛社精神が強い会社なんですかねぇ?
    「クレームには屈しません!」みたいな感じで団結してるとか…(笑)
    でも、わたしもテレフォニカよりクラロ派なので、来年からネットの契約はClaroにしようかなー。
    そういえば、前回の滞在でホームステイ先にネットがなくてテレフォニカと契約したんですが、対応悪かったです。今思い出しました(笑)

  10. テレフォニカLOVE?すごいなぁ。もし「クレームには屈しません!」で団結できるとしたら、社員を洗脳してとしか思えない。自分たちの会社が何をしているのか、まったく理解できてないってことだもんね。カスタマーサティスファクション、ゼロ企業ですわよ、あれは!!

  11. こんにちは。
    銀行の記事から来ました。
    そうですよね、テレフォニカのひどさは
    よく耳にします。
    私の携帯はローミングでどこでも使える
    はずですが(以前は使えた)、今は、
    使えない国ばかりです。
    今後、クラロに変更します。それとも、
    NEXTELはどうですか?

  12. クラロも繋がりにくいという話を聞いたことがあります。私は特に不便を感じないけど・・・お住まいの場所や出向く場所によるかもしれませんね。アンデスの辺境の村だとまだMovistar(Telefonica)のほうが繋がるようです。nextelは使ったことないので分かりません。ごめんなさい!

  13. こんにちは。
    早速のご返信有難うございます。
    ということは、基本的に、アンテナが不足して
    いるということでしょうか...
    現在、所有のMOVISTARでローミング不可なところは、
    チリ    サンチアゴ:初めからだめ
    ボリビア 主要都市 :途中からだめになった
    米国:途中からだめになった
    です。今は、時間を見るのと、目覚ましとしてのみ
    使っています。全くアホらしい。

  14. ペルーのサービスはサービスではない、すなわち販売には力を入れるけど、設備投資は後回しです。クラロは後発ですから、金になる都心部を中心に力を入れているのでは… でも普通の旅行者が行くようなところだったら、十分繋がりますからご安心を。

コメントは受け付けていません。