ペルー秘湯巡り/その5 コンドルの聖地で楽しむ渓流沿いの露天風呂

4月8日(土)たびこふれに ペルー秘湯巡り/その5 コンドルの聖地で楽しむ渓流沿いの露天風呂 が掲載されました。

ペルー秘湯巡りの締めを飾るのは、コンドル見学で有名なコルカ渓谷にある渓流沿いの温泉。私の大のお気に入りで、チャンスがあればまた行きたい!と思っている名湯です。

コルカ渓谷周辺にはたくさんの火山があることで知られていますが、中でも「コルカとアンダグア火山群」は国際的に価値のある地質遺産として、“ユネスコ世界ジオパーク” に指定されているんですよ。

ジオパークと聞くとなんだかテーマパークのように聞こえますが、これは『国際的に価値のある地質遺産を保護し、その地質遺産がもたらした自然環境や地域文化への理解を深めること、またその地質遺産を科学研究や教育、地域振興等に活用することで、自然と人間の共存及び持続可能な開発を目指す』というひとつの事業なんだとか。ちょっとややこしいですが、要するに今回ご紹介した3つの温泉は、コルカとアンダグア火山群がもたらした素晴らしい自然環境=温泉であり、その温泉を利用する地域の人々の文化を理解してもらうため、地域振興=観光に力を入れているってことですね。

コルカの大地から湧き出す温泉はいずれも高温で、熱々のお風呂が大好きな日本の方にもきっと気に入って頂けるはず。コルカのコンドル見学はこれからがオンシーズン、コルカへお越しの際は今回ご紹介した温泉にもぜひお立ち寄りください。

5回にわたる『ペルー秘湯巡り』にお付き合いくださり、ありがとうございました。ペルーの温泉はまだまだあります。皆さんのお気に入りの湯を見つけてくださいね。

ペルー秘湯巡りシリーズ