NHKちきゅうラジオ ちきゅう音クイズ

3月5日(日) NHKちきゅうラジオ 「ちきゅう音クイズ」 でペルーの“音”をお届けしました。

どんな国や町にも、その地域に根差した “音” があります。時には心地よく、時にはちょっと耳障りな音。そんな音たちが、そこに暮らす人々の生活を表しているんですよね。少しの間手を止めて、耳慣れぬ音の先に広がっているであろう景色を想像してみませんか?

ということで今回は、コロナ禍で誰もが自宅待機を余儀なくされた時代に急成長したある商売をご紹介。ただ販売するだけじゃ目立たない。誰もがびっくりして思わず窓を開けてくれるように・・・という創意工夫が大当たり!ペルーらしいユーモアあふれるアイデアで、思わずにっこりしちゃいます。

正解はぜひNHKちきゅうラジオの「聴き逃し」(6時台の放送)で。「あれ?なんか上に写真載ってるけど?」というツッコミはご容赦くださいね(笑)