南米一幸せな国 ウルグアイ訪問

2月2日(木)たびこふれに 南米一幸せな国 ウルグアイ訪問 が掲載されました。

“世界一貧しい大統領”として知られるホセ・ムヒカ元大統領を輩出した国、ウルグアイ。その人口は横浜市より少ないという小さな国ながら、国民1人あたりのGDPは南米1トップ、貧富の差を表すジニ係数はラテンアメリカ一低く、小学校から大学まで公立学校は無料でインターネット教育にも力を入れています。国の総電力のおよそ97%を水力や風力といった再生可能エネルギーで賄うエコな国としても知られています。

ウルグアイに関するこうしたデータはインターネット上にたくさんありますが、「じゃあ実際に街の雰囲気はどうなんだろう。治安は?移動は?物価は?」といった日本語観光情報はほとんど見当たらないんですよね。とても魅力的な国なのにそれはあまりに勿体ない。誰も書かないなら私が書きましょう!

ということで、これからしばらくウルグアイの魅力をご紹介していきます。世界中の観光情報を発信するたびこふれさんでも、ウルグアイは今回が初登場!真っ白なキャンバスに最初の色を塗れるなんて光栄の極み、ライター冥利に尽きますね。

たびこふれペルー編とあわせ、ウルグアイ編をどうぞよろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了