FM802 日秘外交関係樹立150周年

2月19日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今年は日本とペルーの外交関係が樹立して150年という記念すべき年。日本は世界の多くの国々と良好な関係を結んでいますが、“外交150年”となるとそれほど多くはありません。アジア諸国など戦後に外交関係を樹立した国も多い中、日秘の縁の深さを改めて感じます。

日秘における外交関係の歩みは、まさに日本人移民・日系ペルー人の歴史といえるでしょう。そのため今年は政府レベルの行事以外に、さまざまな日系関係の催しが予定されています(興味のある方はこちらをご覧ください)。「第1回いちゃりばちょーでー(沖縄料理フェスティバル)」とか楽しそう!また外交関係が樹立した日である8月21日には、ペルー外務省との記念行事も予定されています。日本では日秘外交関係樹立150周年の記念切手が発行される予定だそう。どんなデザインでしょうか、楽しみです。

昨今の政情を反映してか開催予定日が「未定」のままのものがほとんどですが、徐々に広報されていると思うので在ペルー日本大使館のサイト&SNSを要チェック!

遠くて近い日本とペルー、これからも両国の友好が末永く続きますように。

モバイルバージョンを終了