FM802 ペルーのオクトーバーフェスト

10月16日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回の話題は、10月27日~31日にリマで開催予定の『ペルーのオクトーバーフェスト』について。2002年から毎年開催されている世界最大のビール祭り@リマ、コロナ時代を経て3年ぶりのリアル開催です。

ペルーのオクトーバーフェストを盛り上げてくれるのは、ドイツ・オーストリア系ペルー人たち。チロル帽にショートパンツとサスペンダー姿の男性や、ウエストをきゅっと締めた可愛らしい民族衣装の女性たち。歌や踊り、バンド演奏にちょっとしたゲームもあって、夜遅くまで賑わいます。

またイベント紹介とあわせて、ドイツ・オーストリア系ペルー人の歴史も簡単にご紹介させて頂きました。21世紀の今日まで彼らの文化や風習が受け継がれてきたのは、外部と隔絶された未開の地に入植させられたから。どれほど過酷な生活であっただろうと思うと胸が苦しくなります(ドイツ・オーストリア系ペルー人の歴史に興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください)。

そういえば日本でも、9月~10月にかけてオクトーバーフェストが開催されていましたね。ペルーのことを紹介するにあたりちょこっと調べたら、日本国内の会場数の多いこと、多いこと!日本人ってそんなにビールが好きでしたっけ?日本のオクトーバーフェストは料理が美味しそうでいいなぁ。いつか日本でも参加してみたいですね。

モバイルバージョンを終了