ペルー政府 9月第2週を「ペルー料理週間」に制定

ペルー通商観光省は15日、郷土料理の認識と再評価、ならびにペルーのグルメ観光地としての位置付けへの貢献を目的として、毎年9月の第2週を「ペルー料理週間(Semana de la cocina peruana)」に制定したと伝えた。

この発表は、カスティージョ大統領とサンチェス通商観光相が14日、ペルー料理記念イベントの枠組みにおいて署名し、官報上で公布された大統領令第009-2022-MINCETURに基くもの。

「ペルーを訪れた他国の市民が、美味しくバラエティーに富んだペルー料理を口にして満足しないわけがありません。私たちはこの国のあらゆる場所で、それぞれの地域の郷土料理を祝う必要があります」とカスティージョ大統領は演説した。

通商観光相もまた、大地の恵みに感謝し、地方の郷土料理店で長きにわたり培われてきた伝統料理の技術を守り伝えていくと共に、地域のアイデンティティも強化していきたいとその抱負を語った。

「料理とは、私たちの祖先の日常的な仕事であり、私たちを誇りで満たし、国として結びつけるひとつの働きです。祖先には何世紀にもわたり、山や海の幸を少しずつ郷土料理へと変えていく才能があったのです」

グルメ観光地

同相は、「ペルー料理週間」とともにこの国を世界トップクラスのグルメ観光地にすべく取り組んでいきたいとし、そのため同省では引き続き郷土料理の振興に注力していくと強調した。

「通商観光省では、地域の文化と生物多様性によるユニークな体験の実現を基本戦略として、郷土料理と一体化した観光開発に向け努力を重ねることで、観光活動の再活性化を果たしていきたいと思います」

ペルーは今年、旅行業界のアカデミー賞と名高い“World Travel Awards Sudamérica 2022”において、南米地域の最優秀観光名所賞、最優秀グルメ観光地賞、最優秀カルチャー観光地賞に輝いており、今回の受賞をきっかけとして、多彩なペルー料理を味わいたいという期待が世界的に高まっているという。

(ソース: Andina 15/09/22)

ペルー料理週間を宣言する大統領令

大統領令Nº 009-2022-MINCETUR(9月14日公布)概要

第1条

郷土料理の認識と再評価、ならびにペルーのグルメ観光地としての位置付けへの貢献を目的として、毎年9月の第2週を「ペルー料理週間」と宣言すること。

第2条

当大統領令を、官報掲載日の同日に、通商観光省のポータルサイト (www.gob.pe/mincetur) 上に掲載すること。

際3条

当大統領令は通商観光相により連署される。

2022年9月14日、リマの大統領宮殿にて

モバイルバージョンを終了