GreenGod & Friends オーガニックチョコレート by 共栄館

アンデス山脈の東側に広がる高地アマゾンの町、フニン州サティポ。その森の奥深くで、先住民アシャニンカとマチゲンガの人々が自然のパワーあふれる高品質カカオを栽培しています。そのカカオで作られたのが、GreenGod & Friends のオーガニックチョコレート。N.Y.や日本で販売されるこのチョコレートが、なんとリマでも購入できちゃうんです。

GreenGod & Friendsの特徴は、なんといってもバイオダイナミック農法を採用していること。バイオダイナミック農法とは、あのシュタイナー教育で有名なルドルフ・シュタイナー博士が開発した代替農業の一種です。

化学肥料や合成肥料を否定し、堆肥などの安全かつ有機的な肥料のみを使用するところは、一般的なオーガニック栽培と同じ。違いは農場をひとつの閉鎖空間と捉え、その中で太陽の動きや月の満ち欠けといった天体の動きと、動植物の生体リズムを調和させるのだそう。土壌とそこに生きる動植物すべての相互作用を促し、宇宙の力を土壌に呼び込み・・・ちょっとややこしくなりそうなので割愛しますが、宇宙のパワーに満ちたオーガニックチョコレートって、なんだかワクワクしますね。GreenGod & Friendsは先住民らが取り組むアグロフォレストリーにも協力し、雇用と教育の機会を与えています。

そのGreenGod & Friends カカオ70%チョコレートをペルーで販売しているのが、ペルーのマニアックなお土産物屋さん。GreenGod & Friendsのオーナーと意気投合したリマの柔道クラブ『KYOEI KAN/共栄館』 の浦田さんが管理運営しています。なので『ペルーのマニアックなお土産物屋さん』の売上げの一部は、『共栄館』の運営資金にも活用されるそう。サティポの先住民だけでなく、リマで日本文化を伝える浦田さんも支援できるなんて、一石二鳥ではありませんか。

ペルーのマニアックなお土産物屋さんで取り扱っているチョコレートは次の5種類。

A.【カカオ豆75%+黒糖】(甘味が少なく大人の味 コーヒーやワイン、ブランデーにも◎)

B.【カカオ豆75%+黒糖+塩】(マラスの塩使用。味の後半に少し塩味を感じ、味の変化を楽しめます。絶妙なバランスでマッチングしています)

C.【カカオ豆75%+黒糖+バナナ】(バナナの果肉がそのまま入っているので食感も楽しんでいただけます)

D.【カカオ豆75%+黒糖+キヌア】(最高級カカオ豆とスーパーフードキヌアとのコラボレーション)

E.【カカオ豆75%+黒糖+アーモンド】(チョコレートとアーモンドはご承知の通り抜群の相性です)

価格はいずれも1つS/15、大量購入してくださった方には割引もありますよ。

そのまま食べるならバナナやキヌア、アーモンド入りがオススメですが、ワインと合わせるならシンプルなA.【カカオ豆75%+黒糖】、ウイスキー派には塩味が際立つB.【カカオ豆75%+黒糖+塩】もいいかもしれませんね。コクがあって滑らか、後味もさっぱりで身体にもよさそう!黒糖やフルーツはもちろんオーガニックです。

ご自宅用はもとより、一時帰国のお土産にいかがですか?パッケージ裏に日本語の説明があるのでその魅力も理解してもらいやすいと思います。なにより、日本よりずっとお求めやすい価格なのが魅力!!(GreenGod & Friendsさん、ありがとう!)。

お届けは直接お渡しかデリバリー(デリバリー代はご負担ください)。お支払いはBCP銀行への振り込み、または振り込みアプリyapeにてお願いいたします。そのほかは、直接ペルーのマニアックなお土産物屋さんにお問合せくださいね。

せっかくカカオ生産国に暮らしているのだから、時には本物の味を贅沢に。ということで『ペルーのマニアックなお土産物屋さん』のGreenGod & Friendsチョコレートのご紹介でした。

モバイルバージョンを終了