NHKちきゅうラジオ ちきゅう音クイズ

5月1日(日) NHKちきゅうラジオ 「ちきゅう音クイズ」 でペルーの“音”をお届けしました。

どんな国や町にも、その地域に根差した “音” があります。時には心地よく、時にはちょっと耳障りな音。そんな音たちが、そこに暮らす人々の生活を表しているんですよね。少しの間手を止めて、耳慣れぬ音の先に広がっているであろう景色を想像してみませんか?

今回はリマ市民なら誰でも知っているであろうあの “音” についてご紹介。あのチャルメラ的なラッパの音・・・そうそう、あれですよ、夏によく聞くあれ!

音源さんに直接カメラを向けるのはさすが憚られたので、自宅からこっそり録音(録画)しました。スペイン語が分かる方なら、音と一緒にある言葉も聞き取れるはず?それなら答えもすぐ分かりますよね。

正解はぜひNHKちきゅうラジオの「聴き逃し」で。「あれ?なんか上に写真載ってるけど?」というツッコミはご容赦くださいね(笑)