建都487周年 君の知らないリマ豆知識

ペルーの首都リマはなぜ「諸王の都」と呼ばれているの?リマ歴史地区はいつ世界遺産に登録されたの?よく聞く「セルカド・デ・リマ」ってなに?みなさんの興味深い質問にペルー貿易観光促進庁(Promperú)がお答えします。

今月の18日、「諸王の都」として知られるリマは建国487周年を迎えます。1000万人以上の人口を抱えるペルーの首都リマ、その歴史にはいまだ多くの秘密があり、あまり知られていない奇妙な事実が隠されています。ペルー外務省によると、歴史やユニークな建築物にあふれ観光スポットの多いこの魅力的な街をもっと知りたいという旅行者が、年に1180万人訪れているそうです。

リマ以外の人はもちろん、首都のことをもう少し詳しく知りたいというリマっ子にとっても、きっと興味をそそられこの街に足を向けたくなるお話をいくつかご紹介しましょう。

なぜリマは「諸王の都」と呼ばれるの?

ペルーの首都リマは、後のペルー総督府の行政および政治の拠点として、フランシスコ・ピサロにより1535年1月18日に建都されました。本国スペインでは一般的なクリスマスイベントのひとつとされ、後にラテンアメリカでも取り入れられた、東方から来た3人の賢者による幼子イエスへの礼拝を記念する「3人の王の日※」と、リマ建都の日が近接していたことから、リマは「諸王の都」として知られるようになったのです。

※3人の王とは、アラビアの王メルチョール、シバの国の王バルダサール、タルシスの王ガスパールを指す。

世界遺産リマ歴史地区

リマ歴史地区にはアルマス広場やリマ大聖堂、リマ大司教宮殿、サントドミンゴ協会、サンフランシスコ修道院を始めとする多くの観光名所があります。これらにより、リマ歴史地区は1991年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

セルカド・デ・リマってなに?

セルカド・デ・リマとして知られる現在のリマ区は、1684年から1868年にかけ実際に城壁で囲まれていました。この城壁は、海賊の襲来を防ぐためにメルチョール・デ・ナバラ・イ・ロカフル総督が築いたものですが、一度として海賊が来ることはありませんでした。その後、建設からおよそ200年を経たホセ・バルタ大統領の政権下で、街の発展に向けこの城壁を取り壊すことが決まりました。

プレヒスパニック期※以前のリマ

今私たちが目にするリマの建都は16世紀ですが、この地に人が住み始めたのもっと昔。その歴史は、チジョン、リマック、ルリン3河川の流域を支配下に置いたリマ文化(紀元前200年~紀元600年)の勃興に遡ります。北はチャンカイ川流域まで、また東は境を接する高地まで広がっていたリマ文化は、その後イチマ文化に占領されましたが、さらにその後の1470年、インカ帝国に征服されたのです。数々のワカ※を始め、リマにはこのようなプレヒスパニック期の遺跡が431か所あり、うち377か所はペルーの国家文化遺産に指定されています。

※プレヒスパニック期: スペインによる侵略以前の時代
※ワカ(ケチュア語): 聖域、偶像、神殿、墓地、ミイラ、聖地、動物、星、祖先、太陽、月など、インカにおけるすべての基本的な神聖を指す(Wikipedia)。

美食の都リマ

外国人観光客がこの街を訪れる主な目的のひとつはペルー料理。グルメ観光地として名高いリマは、南米のレストランランキングで年々上位を占めるようになり、ラテンアメリカの美食の都とも呼ばれています。世界の優れたレストランを選出する国際ランキング「The World’s 50 Best Restaurants」で、昨年度もリマから多くのレストランがランクイン※しました。中でもヴィルヒリオ・マルティネスの「Central(セントラル)」と、ミツハル・ツムラの「Maido(まいど)」はそれぞれ世界ランキングの4位と7位を受賞、ラテンアメリカではツートップの座を獲得しています。

※カッコ内は順位。ランキング中のMil(90位と61位)はCentralのヴィルヒリオ・マルティネスによるクスコ州モライの実験的レストラン。その他はすべてリマ市内に店舗がある。

The World’s 50 Best Restaurants 2021ランキング
Central (4), Maido (7), Mil (90), Kjolle (95), Astrid y Gastón (96)

Latin America’s 50 Best Restaurants 2021ランキング
Central (1), Maido (2), Astrid y Gastón (4), La Mar (13), Osso (17), Rafael (20), Isolina (24), Fiesta (39), La Picantería (46), Kjolle (52), Mayta (56), Mil (61), Cosme (69), El Mercado (71), Mérito (78), Costanera 700 (96)

(ソース: Promperú)

モバイルバージョンを終了