ペルーが誇る世界遺産 その2

2月19日(金)AB-ROAD海外ガイド記事に ペルーが誇る世界遺産 その2 が掲載されました。

12年間担当させて頂いたAB-ROADのペルー現地ガイド記事。最後の1本は前回に引き続き、ペルーが誇る世界遺産をご紹介させて頂きました。トータルで163本という数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、それぞれの記事に思い出があり、懐かしく振り返っています。3月末でサイトが閉鎖されてしまうので、皆さまもコロナ以前のペルーのようすを覗いてみてくださいね。

パンデミック終焉後の世界の到来を未だ予測できずにいる中、海外旅行という知的アクティビティは壊滅的な状態に陥っています。新型コロナウイルスの感染をうまく抑えている国はあるものの、日本からの入国を認めていなかったり14日間の待期期間が必要だったりして、余暇を過ごすためだけに出かけるのは確かに現実的ではありません。JTB総合研究所によると「海外旅行を2021年に予定、検討している人は全体で7.5%、2022年も11.5%。海外旅行からの卒業意向がうかがえる」とのこと。20代の若者は意欲がある一方で、団体旅行のメインターゲットである60代は急速に海外への興味を失っているそうです。

私は海外旅行へのあこがれが日に日に増しています。特に中南米各地をもっと見て回りたいと強く思うようになりました。この一年ペルーに対し色々感じることが多かったので、今は隣国との比較ができるようになりたいなと。海外旅行からの卒業?あり得ませんね~!日本といろんな面で真逆のラテン世界はやっぱり面白い。もうしばらくは不自由な生活が続きそうなので、その時間を利用していつでも飛び立てるよう準備をしていきたいと思っています。

ペルーパンデミック341日目

ペルー保健省発表2月17日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 1261804人(前日比+9667)
  • 死者数累計 44489人(+181)
  • 既検査数累計 7109157件(+58877)
  • 陽性率 17.75%↓
  • 死亡率 3.526%↓
  • 入院患者数 14414人(-232)
  • 上記の内ICU患者数 2079人(+6)
  • 回復患者数 1163153人(+6745)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 2月17日 9667人(181)
  • 2月16日 7408人(252)
  • 2月15日 6228人(176)
  • 2月14日 3203人(177)
  • 2月13日 8093人(212) 
  • 2月12日 6457人(236)
  • 2月11日 8439人(210)
  • 直近7日間平均 7070.7人↑(206.3↓)
  • 直近7日間の陽性率 14.5%↑ ※累計比
  • 直近7日間の感染者数合計 49495人↑(前日比860↑)
  • 直近7日間の死者数合計 1444人↓(前日比-5↓)

(ソース: MINSA 2月18日)

モバイルバージョンを終了