R.E.port 正しく使えば数百年はもつエコな建築素材アドベ

1月1日(金)不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト R.E.portに 正しく使えば数百年はもつエコな建築素材アドベ が掲載されました。

自然界にある材料を使い、人力と太陽光だけで生産する日干しレンガ「アドベ」。環境に優しいエコ素材である上に、正しく使えば数百年、いや数千年は持つとても優れた建材です。今回はそんなアドベの魅力を余すところなくお伝えしました。

私とアドベの出会いは、確かアンデスの片田舎にあった古い家屋にお邪魔した時のこと。築100年以上というその家の壁の厚さはなんと30cm以上。質素な造りながら安定感があり、妙に落ち着いた空間だったことを今もよく覚えています。

雨や振動に弱いアドベですが対処法はあります。ただ建築主に金銭的余裕がなく、関心が薄い場合も少なくないため、大雨や地震の際には大きな被害がでています。アドベ製家屋=粗末な家では決してないのですが、そうしたイメージが拭えないのはちょっと残念ですね。

アドベの魅力に触れて頂くには、とりあえず歴史的建造物に宿泊するのが一番。旅行者にもアクセスしやすい古都クスコには、アドベの持ち味を活かした古いホテルがたくさんあるのでオススメです(アドベとインカの石壁がセットになったホテルはさらに魅力的!)。触ると冷たいのに、どこか温かみを感じさせる。アドベってなんだか不思議な素材です。

ペルーパンデミック293日目

ペルー保健省発表12月31日COVID-19関連国内統計   

  • 感染者数累計 1017199人(前日比+2062)
  • 死者数累計 37724人(+44)
  • 既検査数累計 5537730件(+15217)
  • 陽性率 18.37%↓
  • 死亡率 3.709%↓
  • 1日の検査数 15217人(-4412)
  • 1日の感染者数 1238人(-213)※当該日以前の感染者824人を除く
  • 入院患者数 5223人(+275)
  • 上記の内ICU患者数 1253人(+23)
  • 回復患者数 954982人(+1807)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 12月31日 2062人(44)
  • 12月30日 2523人(59)
  • 12月29日 2118人(47)
  • 12月28日 1588人(49)
  • 12月27日 1251人(51) 
  • 12月26日 1339人(60)
  • 12月25日 772人(46)
  • 直近7日間平均 1664.7人↑(50.9↓)
  • 直近7日間の陽性率 12.83%↑ ※累計比

(ソース: MINSA 1月1日)

モバイルバージョンを終了