FM802 ペルーの2021年 幕開けの様子

1月3日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今年初のFM802はペルーの年末年始について。今回は例年と違い、さまざまな規制がありました。国民が家族や友人宅を訪問しないよう自家用車の使用を禁止したり、年明けパーティーと称して出歩かないよう夜間外出禁止の適用時間を前倒しにしたり。感染防止のために政府も躍起になっています。

一方、規制慣れしているペルー人たちは、「自家用車がダメなら」と自転車で出かけたり、「自宅前なら外出には当たらないだろう」と午前零時の打ち上げ花火で大騒ぎ。お得意の “ああ言えばこう言う” を大いに発揮しつつ、それぞれの年越しを楽しんでいました。

また自家用車使用禁止前に家族そろってリマを離れ、郊外のリゾート地で新年を迎えた人も少なくなかったよう。先日のアンケートにはリマっ子の79%が大晦日を自宅で過ごすとありましたが、少なくとも我がアパートに限っては自宅外で過ごした家族が79%という結果でしたしね。

人生を楽しむために命を張る人が多すぎるペルー。でもこの閉塞感漂う時代を生き延びるには、ペルー的 “ああ言えばこう言う” が大事かも?今年もそんな愛すべきペルーをウォッチングし続けたいと思います。

ペルーパンデミック294日目

ペルー保健省発表1月1日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 1018099人(前日比+900)
  • 死者数累計 37773人(+49)
  • 既検査数累計 5543366件(+5636)
  • 陽性率 18.37%↓
  • 死亡率 3.71%↑
  • 1日の検査数 5636人(-9581)
  • 1日の感染者数 569人(-669)※当該日以前の感染者331人を除く
  • 入院患者数 5389人(+166)
  • 上記の内ICU患者数 1270人(+17)
  • 回復患者数 956800人(+1818)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 1月1日 900人(49)
  • 12月31日 2062人(44)
  • 12月30日 2523人(59)
  • 12月29日 2118人(47)
  • 12月28日 1588人(49) 
  • 12月27日 1251人(51)
  • 12月26日 1339人(60)
  • 直近7日間平均 1683人↑(51.3↑)
  • 直近7日間の陽性率 13.05%↑ ※累計比

(ソース: MINSA 1月2日)

モバイルバージョンを終了