FM802 片山ジェシー君 マチュピチュ観光大使に就任

10月25日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今回の話題は、時の人 片山ジェシー君について。すでにご存知の方も多いでしょう、ロックダウン後のペルーで初めてマチュピチュ遺跡を訪問した旅人さんです。私が彼を知ったきっかけに始まり、ジェシー君のマチュピチュ村での生活の様子や親切な村人たち、彼に観光再開の希望を託す旅行業界の人たちの反応など、在住者の視点でお話させて頂きました。

あのニュースの後もジェシー君は引っ張りだこで、本当に忙しい日々を送っている模様。しかも栄えある“マチュピチュ観光大使”に任命され、マチュピチュ遺跡のみならず、クスコ周辺の遺跡や名所をがんがん訪問しているようです。遺跡好きにはなんとも羨ましい限りですが、それも一重にジェシー君の人柄でしょうね。クスコの知人友人で彼と交流を深めた人たちは、皆口をそろえて「ほんま、え~子やね~」と惚れ惚れ。

ボクシングトレーナーが本業というジェシー君の夢は、日本で自分のジムを持つこと。そのために世界一周の旅をしながら各地のジムを回って、いろんな経験を積んできたのだそうです。日本へ帰国の後は、ぜひその夢に向かって真っすぐ進んでもらいたいですね。でもそれと同時にペルーのこと、クスコのこともぜひ広めていってもらえれば。ここで過ごした貴重な体験とみんなの笑顔を、どうか忘れないでいてね。

ペルーパンデミック224日目

ペルー保健省発表10月23日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 886214人(前日比+3098)
  • 死者数累計 34095人(+62)
  • 既検査数累計 4367969件(+24422)
  • 陽性率 20.29%↓
  • 死亡率 3.847%↓
  • 1日の検査数 24422人(-2246)
  • 1日の感染者数 1108人(+10)※当該日以前の感染者1990人を除く
  • 入院患者数 5520人(-177)
  • 上記の内ICU患者数 1044人(-36)
  • 回復患者数 803846人(+3366)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 10月23日 3098人(62)
  • 10月22日 3240人(49)
  • 10月21日 2991人(47)
  • 10月20日 2767人(62)
  • 10月19日 3242人(55) 
  • 10月18日 2201人(61)
  • 10月17日 3126人(57)
  • 直近7日間平均 2952.1人↓(56.1↑)
  • 直近7日間の陽性率 12.79%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 10月24日)

モバイルバージョンを終了