伝統工芸とアヤワスカ シピボ-コニボが暮らすサン・フランシスコ村

9月27日(日)AB-ROAD海外ガイド記事に 伝統工芸と神秘の儀式 アマゾン先住民の村を訪ねて が掲載されました。

9月27日はDía Mundial del Turismo(世界観光の日)。この記念日の目的は、「国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すこと」(by Wikipedia)だそう。コロナで大打撃を受けている観光業界ですが、その価値は不変です。一日でも早く世界を自由に旅できる日が来ますように。

今月のAB ROADは、アマゾン先住民SHIPIBO-CONIBO(シピボ-コニボ)が暮らすサン・フランシスコ村をご紹介しました。アマゾン屋のオーナー、馬場綾ちゃんの計らいでシピボ-コニボのテレサさん宅を訪問。彼女の生活や泥染めの様子を見せてもらったことは、とてもいい思い出になっています。

ただバックパッカーには泥染めなどの伝統工芸より、アヤワスカ(写真)によるセッションのほうが人気のようですね。私も儀式後に迎えた夜明けの、まるで生まれ変わったようなあの清々しい感覚は今でも忘れられません。とはいえもともとは治療を目的とした行為であり、場合によっては危険も伴います。セッションを受けようという方は体調管理を万全に、自己責任でどうぞ。

ペルー国家緊急事態発令196日目

ペルー保健省発表9月25日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 800142人(前日比+5558)
  • 死者数累計 32142人(+105)
  • 既検査数累計 3827824件(+23484)
  • 陽性率 20.9%↑
  • 死亡率 4.017%↓
  • 1日の検査数 23484人(-2208)
  • 1日の感染者数 673人(-175)※当該日以前の感染者4885人を除く
  • 入院患者数 8282人(-115)
  • 上記の内ICU患者数 1357人(-11)
  • 回復患者数 657836人(+6888)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 9月25日 5558人(105)
  • 9月24日 5654人(99)
  • 9月23日 6235人(68)
  • 9月22日 6149人(284)
  • 9月21日 3650人(112) 
  • 9月20日 4001人(105)
  • 9月19日 6030人(0)
  • 直近7日間平均 5325.3人↓(110.4↑)
  • 直近7日間の陽性率 23.32%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 9月26日)