古代アンデス文明最大!世界遺産チャンチャン遺跡

9月29日(火)たびこふれに 古代アンデス文明最大!世界遺産チャンチャン遺跡 が掲載されました。

ペルーに12か所ある世界遺産のひとつ、チャンチャン遺跡。チムー王国の首都にして、アンデス文明最大の規模を誇るアドベ製の都市遺構です。約20平方キロメートルという広大なエリアに10か所のシウダデーラ(アドベ製の壁で囲まれた城塞)がありますが、旅行者が訪問できるのは「ニカン」と呼ばれる場所だけ。そのニカンも気候変動による降雨でアドベが溶けるなどの被害がでているため、公開エリアを制限しつつ修復活動が行われています。

でも予算不足のためか、その活動が牛歩なんですよね~。トルヒーヨを訪れるたびにチャンチャンにも足を運んでいますが、全エリアを見学できたのはたった2回だけ。遺跡内でガイドブックを販売していたオジサンに「2~3年前から全然修復が進んでないじゃん。いつになったら終わるの?」と言ったら、「そんなことは文化省に聞いてくれ!」とマジギレされてしまいました。

恐らく観光客から「途中までしか見れなかったじゃないか!」とクレームを言われたりするんでしょうね。オジサンもとばっちりだわ・・・。コロナ禍による閉鎖期間中も、修復作業は継続されている模様。観光が再開された暁にはニカン全体を見て回れるようになっているといいですね。今回のたびこふれでは全エリアを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ペルー国家緊急事態発令199日目

ペルー保健省発表9月28日COVID-19関連国内統計

  • 感染者数累計 811768人(前日比+3054)
  • 死者数累計 32396人(+72)
  • 既検査数累計 3878323件(+12963)
  • 陽性率 20.93%↑
  • 死亡率 3.991%↓
  • 1日の検査数 12963人(-2275)
  • 1日の感染者数 447人(+88)※当該日以前の感染者2607人を除く
  • 入院患者数 7911人(-143)
  • 上記の内ICU患者数 1362人(+8)
  • 回復患者数 676925人(+5936)

直近一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 9月28日 3054人(72)
  • 9月27日 3412人(62)
  • 9月26日 5160人(120)
  • 9月25日 5558人(105)
  • 9月24日 5654人(99) 
  • 9月23日 6235人(68)
  • 9月22日 6149人(284)
  • 直近7日間平均 5031.7人↓(115.7↓)
  • 直近7日間の陽性率 22.95%↓ ※累計比

(ソース: MINSA 9月29日)