グリーンウオッチ/農家のデリバリーサービス

8月1日(土)社団法人 家の光協会の月刊誌「家の光」2020年9月号に グリーンウオッチ/農家のデリバリーサービス が掲載されました。

いつもお世話になっているJAの月刊誌「家の光」、ここ数か月は緊急リポートとして、コロナ禍に挑む世界各地の農家の取り組みを順に取り上げています。ペルーからは零細農家向け補助金制度「Bono rural」や農業灌漑省主催の青空市「畑からお鍋へ」など政府主導の動きと、首都リマで急増する農家による直販&デリバリーをご紹介しました。

外出制限や自宅待機が常態化したことで、多くの市民がEC販売を利用するようになりました。その流れから、個人に直接販売する農家も増えています。多いのはブルーベリーやイチゴなどのフルーツ類、ハチミツやナッツ、アボカドなどでしょうか。鮮度抜群の農作物を比較的安価に入手できるとあって、SNS上で盛んにやり取りされています。ただ最低購入単位が大きく、個人で消費しきれないのが悩ましいところ。友人知人とうまくシェアできるといいんですけどね。こういうペルーらしい逞しさは、嫌いではありません。でもこれでまたインフォーマルセクターが拡大するんでしょうね。

農協系媒体ということで、本来ならこういう直販の話題はアンタッチャブルだったかもしれません。でも「世界の一例」という視点で執筆を快諾してくださいました。ありがとうございました。世界の農家の生き残り策が、日本の農家さんの参考なれば幸いです。

ペルー国家緊急事態発令140日目

8月2日0:00ペルー保健省(MINSA)発表COVID-19関連国内統計

  • 感染者数 428850人(前日比+6667)
  • 死者数 19614人(+206)
  • 既検査数 2404046件(+26098)
  • 陽性率 17.84%
  • 死亡率 4.57%
  • 入院患者数 13743人(+43)
  • 上記の内ICU患者数 1410人(-6)
  • 回復患者数 294187人(+3352)
  • 感染者数男女比 男性56.1% : 女性43.9%

過去一週間の一日当り感染者数推移(カッコ内は死者数)

  • 8月2日 6667人(206)
  • 8月1日 7448人(191)
  • 7月31日 7243人(196)
  • 7月30日 6809人(205)
  • 7月29日 5678人(204)
  • 7月28日 5288人(194)
  • 7月27日 4920人(189)
  • 直近7日間平均 6293.3人↑(197.9↑)
  • 直近7日間の陽性率 25.35%↑

(ソース: MINSA 8月2日)

モバイルバージョンを終了