FM802 パンアメリカン競技大会

8月11日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

今日の話題は、リマで開催されたパンアメリカン競技大会について。地元開催ということもあって、ペルーはよく頑張りましたね!日ごろペルーで話題になるスポーツといえばサッカーや女子バレーボール、あとはせいぜいサーフィンくらいなので、こんなに頑張るとは思ってもみませんでした(苦笑)、結果は参加30か国中9位。チャスキ(インカ時代に活躍した飛脚)の国らしくフルマラソンで男女とも金メダルを、日本人移民が伝えた空手(形、組手)でも金メダルを獲得していますよ。

でもやっぱり大国アメリカがダントツですね~。北米が獲得したメダルは現時点で284個、2位のブラジルを大きく引きはなしています。あと驚きなのは、ベネズエラがメダル37個で11位につけていること。スポーツもいいけど、自国の問題を先に片付けなさーい!

とまぁそんな話や、「Pico y Placa(ピークとナンバー)」のことなどをお話させて頂きました。8月23日から始まるパラパンアメリカン大会でも、ペルー人選手たちには頑張ってもらいたいですね!

モバイルバージョンを終了