パチャカマック遺跡 新見学ルートご紹介

4月14日(木)阪急交通社・海外現地生情報にパチャカマック遺跡、新見学ルート準備完了!が掲載されました。

前回に続き、パチャカマック遺跡・第二弾。今回は新しく敷設された2つのルートをご紹介しました。「アクリャワシ」の裏側を歩くルートは、ペルーを代表する様々な植物を見れるだけでなく、アルパカやリャマとの触れ合いも♪係員がいればアルパカをなでたり、一緒に写真を撮ったりすることも可能です(もちろん許可が下りればですよ)。

この子の赤く腫れあがった瞼に驚いて「病気なの?」と訊ねたら、「いやいや、蚊に刺されちゃったんだよ」と係員のおじさん。え~、本当?一体何匹の蚊に襲われたというのやら。しかも下瞼までやられちゃって(涙)。いくら家畜でも、もう少し野生動物的な気概が欲しいもんです。さすがに完治したと思いますが、これからパチャカマックを訪れる方は、ぜひこのアルパカちゃんを探してみてくださいね(笑)

また「Ruta de los Peregrinos(巡礼者たちの道)」もオススメです。事前予約が必要で料金も別ですが、1000年以上前の巡礼者たちと同じ道を歩めるなんて、考古学ファンには堪りませんね。

新しい博物館と新しい見学ルート。パチャカマック遺跡は以前にも増して見ごたえ十分です。どうぞみなさま、足をお運びください♪

モバイルバージョンを終了