野菜オヤジ その人生。

3月24日(火)マイナビニュース・仕事レポートに「日本人は人を騙さんからいい」- 日本の野菜を売り歩いて数十年、ペルー「野菜オヤジ」の働き方が掲載されました。

リマ在住日本人及び日系人の強い味方、野菜オヤジの登場です!我が家も長年お世話になっていますが、ゴーヤチャンプルーが好きなこと、奥さんの眼が悪くて休みの日はずっと一緒に居ることなどを今回初めて聞き、親近感が湧きました。

この野菜オヤジ、昔は本当に口が悪くてね~。うちに子供がいないと知るや、来る度にニタニタしながら “山芋” を薦めてくるようなムカつく面もありました。でも最近はめっきり老けちゃって、「とうとうボケたか?」と思うくらいしょぼくれていたことも。ちょっとくらい憎たらしくてもいいから、いつまでも元気でいて欲しいものです。

日本野菜を扱う店は増えたけど、バスで買いに行くのはとても面倒。それにペルーのあの巨大大根やネギを担いで帰るのは、さすがにね(苦笑)。なんだかんだと言いながらオヤジには本当に感謝です。リマの皆様、もし野菜オヤジに会ったら「マイナビ見たよ~」って言ってやってくださいね。

モバイルバージョンを終了