世界で最も権威あるマリネラコンクール

12月27日(土)阪急交通社・海外現地生情報に華麗なる戦い!全国マリネラ・コンクールが掲載されました。

2014年大会を観に行って、その美しさや華やかさに益々惹かれてしまったマリネラ・ノルテーニャ。今回はコンクールの大まかな仕組みと、熱気に包まれる会場の様子をご紹介しました。日本人舞踏家たちも参戦!本当に素晴らしい大会でしたよ。

そういえば先日、御年85歳という日本人マリネラ舞踏家の男性にもお会いしました。彼はマリネラコンクールの審査員と認められている唯一の日本人。彼を讃えたマリネラの曲は、なんと4曲もあるんです!

外務省の海外在留邦人数調査統計/平成26年速報によると、ペルーに暮らす在住邦人数は3,949人。うち永住者が2,628人、長期滞在者は1,321人だそうです。先日の写真家さんもそうですが、ペルーにたった4000人弱しかいなのに彼らが認め称賛する人物が何人もいるなんて、日本人って凄いなって思う訳です。私もがんばらなきゃ!

モバイルバージョンを終了