メルカド・スルキージョ

12月14日(土) 阪急交通社・海外現地生情報に「リマ市民の暮らしを支える市場、メルカド・スルキージョ」が掲載されました。

私も時々お世話になるリマの老舗市場。昔は「ちょっと鮮度がイマイチかなぁ」と思った鮮魚類も最近のグルメブームに乗ってか以前よりずっと良くなっていました。魚屋のおばさんに「Uni Uni!」と言われて、こっちが驚いたほど。お寿司屋さんのウニには程遠かったですが・・・生で食べても当たりませんでしたよ(笑)

Aguaymanto (アグアイマント)、食用ほおずき。その見た目と味に一瞬で虜になった果物の一つ。この甘酸っぱさがいいんだよなー。こちらではジャムやケーキのソースなど、要は砂糖をたっぷり加えて利用されることが多いけど、私は生のままが好き。今はちょうどシーズンで、メルカドやスーパーだけでなく、セントロの路上でもよく売られている。洗うだけで皮を向く必要もないし、旅行者にも気軽に食べて頂きたい果物の一つ。

それにしても、改めてあの果物屋さんの充実ぶりには感心しました。名前の分からぬもの2~3種類・・・ごめんなさーい!

モバイルバージョンを終了