スーパー発、トホホな国際問題

4月末からずっと続いている隣国エクアドル大使とペルー人母娘とのトラブル。いえ、色事ではございません。

1、某スーパーで、ペルー人母娘がレジに割り込むかなんかをした。
2、そのレジに並んでいた(割り込まれた?)大使が、その行動を非難した。

→どうやら最初に割り込んだのは大使だというお話。  間違った情報でした。ごめんなさい!

3、この言葉を聞いた娘が、大使に食ってかかった。
4、大使がそれに対し、またなんか言った。
5、その言葉に激高した娘が大使に殴りかかった。
6、大使は持っていた雑誌で応戦した。
7、そこに母親が加わってぐちゃぐちゃになった。

・・・今ではエクアドル大使が本国に戻っちゃうなど、国際問題にまで発展。まったく、なにやってんだか。

ペルー人って列に横入りしちゃう人、結構います。周囲から文句を言われてすごすごと並び直すくらいなら最初からしなきゃいいのに、「あわよくば」って思うのかな。悪気はなく、ただ周囲を全然見ていない(注意力散漫)っていう場合も多いけどね。

ただ、独自のルールが存在するアンデスの田舎ならともかく、リマのスーパーでやられたら、私だってカチンと来る。それなりの教育を受けている「ハズ」の人たちが多いのだから。

だから大使の気持ちはよく分かる。「無知だ」とか、「これだからペルーは発展しないんだ」とか、「chola(チョラ/山から出てきた田舎者)」とか、さすがにそこまでは言わないけどさ。というか、この大使もちょっと言い過ぎ。たぶんペルー人に対して日頃から不満があったんだろう。じゃなきゃ公的身分の人が、任地国の人間に対してここまで言わないと思う。なんにせよ、あまりにも下らない問題だから早く解決して下さい。

今日もレジに並んでいたら、列に割り込もうとするオバサンがいた。レジの子が「セニョーラ、あなたではなくそちらのお客様が先です」って言ったのに、知らんぷりしてさ。まったく、あれだけニュースでやってるのに、あんた、見てないの?

周囲が「ちゃんと列に並んでよ」と3回くらい言って、やっと並びなおした。私も、「だからあんな問題が起こるのよ」とでも言ってやろうかと思ったが、さすがにそれはやめた。殴られたら堪ったもんじゃないもんねー。腕力では絶対ペルー人に敵いません!

大使の時も、せめてレジの子がちゃんと対応してたらよかったのにな。口は災いの元だけど、暴力はもっとダメ。っていうか、公共のルールはちゃんと守りましょう。ペルーもこの問題を機に、モラルとマナー教育に力を入れてほしいもんです。

10 Replies to “スーパー発、トホホな国際問題”

  1. う〜ん、私が一番最初に観たニュースではちょっと違ってましたよ。
    もともとはレジじゃなくて加工肉製品売り場から始まった口論みたい。
    最初はどっちかって言うと大使さんに落ち度があったんだと思います。
    でも、テレビでまくってるペルー人セニョーラには。。。ですよね〜。
    もういい加減恥ずかしくないの?って感じ。
    日本人にはわからない心理。。。なのかしら? 

  2. 加工肉製品売り場?ありゃりゃ・・・新聞にはレジとスーパーの前で言い争ったことしかなかったけど、その前からぶつかってたんだ。なんにせよレベルの低い残念な話だよね。こんなことで当の在秘エクアドル大使が辞任しちゃって、ますます深みにハマり中・・・(苦笑) 大変だよね。

  3. ゆゆしき国際紛争の原因が…ナサケネー
    っていうか恥ずかしすぎますね、これ。
    でも割り込みって言えば最近、阪急電車ですらまだ降りるひといるのにさっさと乗っちゃうひと、いるのよね。主にお年寄りなんだけど…まあ後から乗ったんじゃみんな寝たふりして席譲ってくれないせいもあるんだろうけど。

  4. なーんか、おバカだねぇ。
    オバちゃんもオバちゃんだけど、やはりここは高学歴の外交官が下に合わせるべきだと思うなー。言葉にも気をつけなきゃね。そして手は何があっても出してはいけないよねー。
    こういう人は芸能人じゃないけど、同じ様に、良い事としたらそれ程言われなくても、ちょっとでも悪い事をしたら、一気にニュースになり、メディアにボコボコにされるんだから。
    こんなビデオあったよ。外では、女を蹴ったらしい。それは許せないね、どういう理由であっても。
    しかし、ほんと・・・・レベル低すぎだよー。国際問題になる様な問題・・・かぁ~~~?世の中もっと大変な事が起こってるのにー。
    http://peru21.pe/actualidad/nuevo-video-muestra-otra-agresion-embajador-rodrigo-riofrio-peruanas-2129338?href=nota_rel

  5. この前の一時帰国で感じたんだけど、電車のマナーが一番悪かったの、正直言って阪急だった。ブログに書こうかと思ったけど忘れてた。また書くかも。ペルーのことを書きながら、「いやー、なんだかんだ言って日本だってこういう事件はあるよな」と思ったりして自省します。日本の政治家がアジアの某国で迎えに出た女性にセクハラしたって事件も昔あったし(絶対アジアでオンナを買ってる奴だよね)。人のふり見てなんとやら。とにかくこういう人たちとは離れていたいです。

  6. このビデオも見ましたよー。もう相手を女とは見ていないんでしょうね(まあ無理か)。大使の言葉はもう完全に差別用語。マナーを注意するのでも確かに言い過ぎだと思います。でも日常的にこういう自分勝手を遣られたら、心の声が思わずぽろり、ってなるんでしょう。一国を代表する人物とは思えない低レベルだけど、それでも私は大使に同情します。中地半端な金持ち白人女ほどたちの悪いのはいない!

  7. Keikoさんこんにちは。 TVでよく流れていて、すごいことになっているなとみていました。Keikoさんの記事でよく内容がわかりました。。有難うございました(笑) この間イミグレーションで凄く混んでいる中、旦那さんと思えるPeru人の方が、自分の奥さんの為にがばっと割り込みした時は、周り(外国人)一斉にブーイングで、(すでに20人超える待ち人)、旦那さんはすっごく怒りながら最後に並んでいました。。しばらく周りが殺気立ってました(笑) 話は変わりますが、イミグレーションももう少し大きな建物にするか、対応できる人数増やしてくれたらいいですよね。。っと個人的な感想でした(笑)。。

  8. おそらくエクアドル側から情報操作入ってます。
    もともと、加工肉製品売り場でエクアドル大使が割り込んで『私はエクアドルから来ている エクアドルはここよりも発達してる国だ 私は仕事で仕方なくここに来てるから税金だって払ってる おまえらは私らの税金で生きてるんだ この田舎もンめ!!』って言い放ったんです。
    それに怒ったムスメがレジまで追っ掛けてって始まったケンカなんです。
    まだエクアドル大使館 大使だとわかってないころはスーパー店員もちゃんと証言してたんです。セニョールが悪いんだよって。
    だけど、スーパー側が口を閉ざすようになって、何故本当のことを隠すんだってスーパーへの抗議活動をしてるグループもいるみたいです。
    でも、大使だろうが、なんだろうが人が見てないと思って足で蹴るのはやっぱりどうかと思う。
    ちなみに大使はベネズエラに逃げようとしてベネズエラ側から断れました。

  9. なつきちゃん、お久しぶり、元気ですか?イミグレでも割り込み…あり得ないよね、みんな物凄く朝早くから並んでいるのに、そりゃブーイングでしょう。そこでなんでそいつは怒ってたの?あり得ない!イミグレは大きさもさることながら、とにかく窓口の対応が悪いよね。仕事する気が全然ない。個人的じゃなく、きっとみんなそう思ってるよ。空港もパンク寸前だっていうし、景気がよくてどんどん外国人が増えてるのに全然インフラ整備がされないから、もっと揉め事が起こりそう。。。

  10. おー、情報操作!そっか、詳しい経緯をありがとう!それにしても・・・やっぱりこの大使はペルーが嫌いだったんだね。「私らの税金で」って、お前、いくら払ってんだ?って感じ(苦笑)。スーパーが口を閉ざしてしまったのは残念な話だね。まあ圧力が掛かったんだろうけど、最後までちゃんと話し続けてくれたらもっと早く解決したかもしれないのに。国を代表してるって気持ちがなかったのか、間違った方向に進んでしまったのか。なんにせよあほらしい事件だったね。

コメントは受け付けていません。