プリペイド携帯の場合、チャージせず一定期間放置するとその契約は自動的に解除され、その番号は再利用される。主に一時滞在者が使うことが多いプリペイド携帯。一つの番号が比較的短い期間に繰り返し使用されるため、間違い電話があってもおかしくはないのだが・・・
携帯を購入した翌日。まだ家族にすらその番号を伝えていないのに、電話がなった。
(私) 「・・・もしもし?」
(A) 「ピクチャン、ピクチャン、○×▲☆■!」
う~ん、最初の電話が間違い電話ですか。しかも、言ってることがまったくもって分かんないし。東南アジア系言語、たぶんタガログ語とか?「ピクチャン」あての電話であることだけは分かるが、それ以上は何を言ってるのかさっぱりだ。うーん、困った、しゃーないなぁ。
(私) 「あのー、間違い電話ですが。」
(A) 「アー・・・?アナタ、ピクチャン、チガウ?」
(私) 「違いますよ。」
(A) 「アー・・・ スミ゛マセ゛ーン」
微妙なトーン。「間違い電話をしたら謝る」という日本的基本常識があるところを見ると、出稼ぎ系、客商売の女の子かもしれないな。まぁプリペイドだし、そんなこともあるか。この時はそんな風に思っていた。
数日後、また携帯電話がなった。
(B) 「×△★■!●▽☆× ピクチャーン!」
あ、またピクチャンだ。困るなぁ、もう違うって言ってるのにぃ。
(私) 「あのね、間違い電話ですよ。もうピクチャンじゃないのよ」
(B) 「アー?ピクチャン、チガウ?アー、ス゛ミマ゛セーン」
うーむ、面倒くさい。っていうか、頼むよピクチャン、行き先くらい友達に伝えてから消えてよね。
また後日。
(A) 「☆▽□◎××★□!ピクチャーン!」
またピクチャンだ~。もういい加減にしてよ~。それにこの声、たぶん一番最初にかけて来た子だ。まったく、なんで学習できないの?
(私) 「あのね、あなた、前に電話してきた子でしょ。もうこの電話番号はピクチャンじゃないって言ったでしょ?この番号、削除してよ。あと、友達にも伝えておいて。ピクチャンじゃないから!」
(A) 「アー・・・ スミ゛マセ゛ーン」
うぅぅ・・・ちゃんと謝るところはいいんだけど、悪びれる様子はない。なんというか暖簾に腕押し。
またまた後日、電話がなった。しかも朝4時半!びっくりして飛び起きて、慌てて電話に出たら
(A) 「キャハハハ!★◎□××▽!ピクチャーン!!!」
きーーーーっっっ!!! 殺すーーーーっっっ!!!
(私) 「もういい加減にしてよ!何時だと思ってるの?4時半よ、4時半!この電話、ピクチャンじゃないって言ったじゃない。なんで分からないの?ピクチャンはもういないの!どこかに行ったの!わかる?い・な・い・の!!もうかけて来ないで!!」
(A) 「アー・・・ スミ゛マセ゛ーン」
(私) 「すみませんじゃないでしょ!もうピクチャンはいないんだからね!!」
(A) 「アー・・・ ハーイ、ワカリ゛マシター」
泣ける・・・。
さて。先日インドネシア時代からの友達と久しぶりの再会を果たし、懐かしい話に花を咲かせていたところ、また一本の電話が。
(C) 「◎××▽★★★!○■△☆×!!ピーッ!!!」
あー・・・ まただよ・・・。しかし今回は今までと違い、切羽詰った声で一方的に捲くし立てるばかり。困っていそうなことだけは推察されるが、そう言われてもねぇ・・・。本当にピクチャンはどうしたんだろう?もしかして、お星様になっちゃったんじゃないだろうか。
同席の友達に電話を代わってもらった。インドネシア語に堪能な彼女が「Ini dari siapa?(どちら様ですか?)」と問うも、それに対して反応もなく、また英語にも答えずどうしようもない。仕方がないのでそのまま電話を切った。声も微妙に遠く、あれは国際電話だったのではと思ったりもした。
もしかしたら、私が「ピクチャンはもういないの!」と言ったから、それがピクチャンの母国(どこだ?)の家族に伝わって、慌てて電話して来たのかもしれない。もしくは借金関係とか。何にせよ連絡が取れずに困っている人がいるのだろう。ピクチャン、あなたは一体どこにいるの?星にならず、ましてや簀巻きで淀川になんてこともなく、元気でいることを願ってますよ。
久しぶりのインドネシア料理を堪能中の出来事でした。
や~イ語だろうが英語だろうが、はたまたデタラメなポ語だろうが動じないで「ピクチャ~ン?ピクチャ~ン?」言うたはりましたね。ワタシは噂?の間違い電話に出られて面白かったけど(笑)
結局ピクチャンて、どこの人やったんやろかしら…ね?(苦笑)
朝4時にハイテンション(オールで遊んでその勢いとか?)で間違い電話かけてこられちゃ、多少逆上もしますわなぁ。それでなくても朝方かかってくる電話ってドキっとするもの。
ちょっと迷惑だったかもやけど、「ネタをつかわせてたも」とブログの神様が気ぃ遣ってくれたってことにしておき…ましょう?
しかしプリケーって案外使いづらいのね。
要らんとこは過剰なくせに、細かいところで旅行者に不親切なのね、日本って…
国鉄、でないJRも二重国籍者には海外旅行者向けのキップを売らなくなったとかで、多くの日系人が困ってるみたいだし。
はっはっは、むっちゃオモシロい!
これって、ネタでしょ?
ちちゃさん、あの時はありがとねー!突然振ってごめんよ、でもさー、もう何言ってるか分かんないし、結構困ってる(苦笑) 実は昨日このブログを上げた日の夜にも、ピクチャン電話ありました。あんまり腹が立つからすっごく文句言ったら、相手の子も切れちゃって「スミマセン!ヨッテマシタッ!」って(爆) 酔っとったんかいなー!
・・・ところでJRの件ですが、これは日本に住む日系人?二重国籍の件は言わなきゃ誰にもばれないんだけど・・・。今回は使わなかったけど、私もこの先利用する可能性があるのでちょっと気になりますぅ。
いえいえ、友達と居た時にも電話があったし、事実ですわよー!テレビのアホなお笑いより、現実のほうがオモロイことが溢れてるって訳ですわ(笑)
レールパスの情報源はこちら↓
サンパウロ新聞2013年2月20日付
「二重国籍者は使用できない?」
http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/12284/cat/105
ちなみにJRの規約はこちら↓
http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html
Keikoさん、元気?
読むと面白いけど、実際は大迷惑な話ですね。
Keikoさんの次の人にもピクチャンあてにかかってきそうだね。
でも謝ってくれるだけいいね。
ペルーの人は間違い電話は謝らない人が多いよね。
ちちゃさん、見たよー、ありがとう!JRの運用というより、日本は二重国籍を認めてないから、そもそもレールパス云々以前の話だ、ということなのね。日本政府の言い分も分かるけど、例えば未成年者で且つ二重国籍の人はかわいそうだよね。だって国籍選択は22歳に達するまでに決めなければならない、とも定めているのだから、彼らは合法的に二重国籍を保持しているわけよ。そんな人もレールパスが使えないなんて気の毒すぎる。っていうか、二重国籍でいいじゃんって思うよ。
azavalaさん、お久しぶりです!うん、元気元気。コロコロです。実はね、このピクチャン電話、このブログをアップした日の夜にもまたあったんですよー!着信拒否しても色んな番号からかかってくるからどうしようもないです。でも確かに謝ってくれるだけマシですね(笑)