節分の思い出

2月3日は節分。私の両親の結婚記念日。私の実家は両親の誕生日と父の日、母の日に加え、彼らの結婚記念日をも祝う家だった。(親は子供の誕生日をよく忘れていたが/苦笑)だから「豆まきの日」というより、「お祝いの日」という印象が強い。
2月3日の晩、父はよく馴染みのお寿司屋さんで太巻きを買ってきてくれたなぁ。通常の太巻きの2倍以上はある巨大太巻き。中身もぎっしりと詰まっていて、贅沢で、本当に美味しかった。
父が亡くなった今も、当時のことは懐かしい思い出になっている。あのお寿司屋さん、今はどうしてるだろうか。

ところ変わって、こちらは姑が予約してくれたコンビニ・恵方巻とおでん。今年の恵方は南南東らしい。「そんなこと言われても、正しい方角なんて分からんねぇ」なんて話していたら、買った恵方巻に小さな方位磁石がついてきた。さすが日本のコンビニ、やることが卒ないわぁ。1日早かったけど、3人で南南東を向いてぱくり。

節分のいい思い出がまたひとつ増えました♪

モバイルバージョンを終了