お一ついかが?サチャインチ・クッキー♪

「Sachainchi/サチャインチ」ってご存知ですか?ペルーのアマゾン地域が原産の、栄養豊富なナッツです。インカ時代から(きっともっと前から)食されてきたとされ、「インカ・ナッツ」なんて呼び名もあったり。オメガ3やビタミンEが豊富で、このナッツから採取したオイルは日本でも販売されています。よかったら一度検索してみて下さいね。

星型が可愛いサチャインチ。このぷくっと膨らんだ房の中に種(ナツ)が1つずつ入っています。ちなみにこれは5角、なので採れるナッツも5つ。栽培地なのか品種によるのかは知りませんが4~6角まであるようです。

先日、アマゾナス州メンドーサ産のサチャインチを2kgほど分けてもらうことができました。アマゾン各地で栽培されるサチャインチですが、メンドーサ産のはとっても大ぶり。まんまるころころ!しかもサチャインチ独特の、あの青臭さがない!身体にいいことは分かっていても、あの香りがどうも苦手だった私。だけどこのサチャインチは本当に癖がなくて、ローストしたものはワインのおつまみに最高♪

でもってこのナッツの利用法はないかと考え・・・サチャインチ・クッキーを作ってみました!ナッツたっぷりのサクサク・クッキー。なかなか美味しくできました。これ、bioferiaで売れるんじゃない?なんて、一人で考えたりして。 へへへっ。だんなにも好評だったし、もっとたくさん作りたいのですが・・・問題はこの殻を剥くことなんですよねぇ。

最初、殻を割るためにペンチを使ったら中のナッツまで砕けちゃって(涙)なのでニッパーで殻の端っこから少しずつ割ってます。これがもう、時間がかかるの、なんのって!一人で2kg分の殻を全部を割るなんて何時間かかるか分かりません!(という理由もあって、何人かの友達におすそ分けという名の強制分配を・・・お許し下さい)まだあります殻付きサチャインチ。ボチボチ割って、また何か作ってみます。

“お一ついかが?サチャインチ・クッキー♪” への6件の返信

  1. 銀杏割りで簡単に割れました。クッキーおいしそうです。

  2. ナッツが好きなので、これも興味あり!
    美味しいものは、なぜか手間がかかるものなんですよね・・・

  3. 銀杏割りをお持ちなんですね~。素晴らしい!私は未だニッパーでコツコツと・・・です。まだあります、送りましょうか?(笑) クッキーはなかなか良い案でした。ぜひお試しを~。

  4. アーモンドパウダー(ミルサーで砕いたので粉にはならなかったけど/涙)も入れたので、サクサク感が増しました。ほんと、作る前段階で時間がかかり過ぎ。食べるのは一瞬です(笑)

  5. ご無沙汰してます。
    お祝いコメントありがとうございました。
    ナッツ大好き人間の私、食べてみたいです。
    クッキーもおいしそうですね~^^

  6. ずっとバタバタしていらっしゃいましたもんね。本当にお疲れ様です。サチャインチナッツ、これは本当に癖もなくて、とても美味しかったですよ~!

コメントは受け付けていません。

モバイルバージョンを終了