思い立ったら掃除日和

先日友達の新居に遊びに行った。すっごく可愛らしくてセンスもよくて、でもってリフォームしたての初々しさもあって。

キッチン周りも明るく清潔で、いやー、とっても刺激を受けてしまった。それに引き換え、自分ちのキッチンときたら・・・おーお、ひどい油汚れ!

そういやここんとこPCに齧りつきで食事の用意が精いっぱいだったんだよな。←言い訳。片付けの時に飛び散った油汚れをさっと拭くだけで汚れの溜まり具合は全然違うって分かってるんだけど、それすらできなかった。いかん、いかん。主婦失格。で、本日は大掃除の日と相成りました。

ペルーの掃除用洗剤類は、臭いもきついし、手も荒れる。そこで日本から持ってきた重曹を活用。そして結果は・・・

ご覧の通り、ぴっかぴか♪いやー、これだけきれいになったら充実感ありまくり。重曹って素晴らしいっ!トレビアンッ!でも、これだけきれいにしても、またすぐ汚れちゃうんだよねー。特に、ステンレス部分と壁の間は油汚れが溜まると、なかなか取れない・・・これだけ時間をかけたのに、また汚れるのは嫌だー!

ということで、アルミホイルでガード。ペルーではアルミホイルってちょっと高いんだけど、せっかくきれいにしたんだから、やっぱりガードしたい。これなら定期的に交換すればいいし、掃除の時間も短縮~♪と、仕事ほったらかしで自己満足の1日でした。

今日はコンロを汚したくないから、サラダと簡単なおかずとワインで誤魔化します。あれ?ただワインを開ける理由が欲しかっただけ・・・かも?ま、いっか(笑)

“思い立ったら掃除日和” への4件の返信

  1. keikoちゃん、えらい!
    うちのキッチンもどうにかしなきゃと思いつつ、かれこれ半年余り・・・
    このところ急激に寒くなって、よけいにやる気がうせています。
    ぴかぴかの写真に刺激を受けました。
    今月中にどうにかしたい!です。

  2. じゅ、重曹ほすぃ
    けどこっちじゃ売ってない…涙
    持ってくりゃ良かった~シクシク
    台所に立ったら最後にコンロをひと拭い、までを習慣にすれば良いのだろうけど、忙しいとなかなか…ね。
    システムキッチン発祥の地?
    ドイツの主婦はピカピカのキッチンを汚さないために、極力コンロを使わないとか…
    なにか矛盾を感じるのは気のせい、かな?

  3. えへっ お褒め頂き恐縮ですぅぅ。コンロの他、年末の大掃除に結局間にあわなかった換気扇も含めて頑張ってしまった。今ははっきりいって、お料理したくないです。出前があればいいのにー!とりあえず今日はきれいなまま終わりました。明日からはどうする???

  4. そっちでは売ってないの?bicarbonato so’dico とか、そんな名前でない?ペルーでも売ってるんだけど、食用にしていいかどうか迷ったので、この前帰った時にどーんと購入。お役にたっております。ブラジルに送ったらコカインと間違えられるかなぁ…(白い粉だし) うーん、見つかるといいんだけど。ところでドイツの主婦はコンロを使わない???賢い!それでだんなが許せばですが… 矛盾?いや、この際それは無視して(苦笑)

コメントは受け付けていません。