パネトンとチアシード

12月12日(月) 阪急交通社・海外現地生情報に「今年のイブはどのパネトン?」が掲載されました!

毎年あれこれと新商品が登場するペルーのパネトン。なかでも今年の注目は?!ってことで、ちょっと面白いパネトンをご紹介させて頂きました。今年のパネトンをまだ選んでいない方、ぜひご検討下さいな♪

★★★★★★★★★

所用でまたセントロへ。ちょうどアバンカイ通りでデモ行進中。どうりで、どのタクシーもセントロ方面に行きたがらなかった訳だわ。

アルマス広場には、巨大ツリーが登場。オーナメントはペルー各地の民芸品やお祭りに使う仮面、お人形など。せっかくのツリーなのにあちこち隙間があって、「ああ、企画まではよかったけど、飾りの調達数を間違えちゃったのね」という感じが、現市長らしくていいかも。

こちらはプカラの牛さん。

アマゾン、シピポ族の泥染め模様とディアブラーダ(悪魔)の仮面。

一番上はこんな感じ。夜はお人形さんもライトアップ♪

これからの季節、食べ過ぎ飲みすぎ注意報発令。特に食べ過ぎがやばい!鏡に映るペルー人体型のチニータ(私だ)を見て、愕然とする今日この頃。とにかく、この旺盛が食欲がいかんのよ。

と、そんな時「チアシード」なるものを知り、試しに購入してみました。チアシード(チアの種)は、黒ゴマのような小さなつぶつぶ。水分をたっぷり含むのが特徴らしく、それがお腹に満腹感を与えてくれるのだとか。αリノレン酸や繊維、ミネラルなども豊富で、デトックス効果もあるとか?「チアシード」で色々出てくるので、興味のある方は検索してみて。

種自体は本当に黒ゴマだけど、水を加えるとゼリー状のものがもわんと出てきていわゆる「カエルのたまご」のようになるチアシード。マラクヤやグラナディージャ好きなら、全然問題ないでしょう。味はなし、なんでも適当に混ぜて使えそうです。

ちなみに、私が買ったのはこちらの商品

しばらく試してみて、効果があればまたご報告します♪パネトンを紹介しておいてダイエットってのが、もうすでにアウトって感じだね・・・(苦笑)

あわせてお読みください

12 Replies to “パネトンとチアシード”

  1. バジルシードやね、これ。
    東南アジアのスイーツなんぞにも使われてますな。
    コンニャクでお腹いっぱいにするのと同じ原理かな?
    効能あったらぜひ!教えてくださいね~
    こちらしんしんと冬の寒さ。
    甘いモンがうみゃあてかなん!(正月越えたら体型変わるよな~確実に 汗)
    仮面とか民芸品がポップでカラフルでいいですね!
    悪魔のお面とか、ちょっとそそられる♪

  2. パネトン、美味しいですよね~。
    ほんといろんなパネトンがあって、
    どれにしょうか悩みます。
    セントロの巨大ツリー!!
    ちょうど我が家も昨日、見ました!!
    子どもたち大喜びで、私は仮面が気になっていたんです。
    なるほど悪魔の仮面なんですねー。
    なんだか陽気な感じがするけど。
    チアシードの効果報告、期待しています。

  3. へぇ、さすが!そうなんだ。お腹いっぱいにはなかなかなりません。量が足りないのかしら。しばらく頑張ってみます。ペルーは暑くても食べすぎ注意のシーズンだからね~(笑) 悪魔のお面とかバリのお面に通じるところがあるよね!そしてカラフルだし。これ被って創作ダンス、いかが?(笑)

  4. ご家族でセントロ♪すごい人ごみだったでしょう?(あ、アルマス広場のほうはましかな) 中華街はもう驚くほどの人ごみでした。みんな買い物しまくり!いやー、景気がいいねぇ~。そうそう、中華街の有名なお店「Salon de la Felicidad」のパネトンも発見しちゃいました。肉まんみたいに、中にお肉とか入ってたらいいなぁ(笑)

  5. お久し振り♪
    またまた一気読みして来ました← 最近こればかりだ(笑い)
    巨大クリスマスツリー、面白いね。ツリーに悪魔の仮面って好きだわー(笑)。
    きのこ入りパネトンにはびっくり。箱はカッコいいけど(笑)。
    我が家がチョコトンが大好きだったんだけど、こっちでは
    手に入らないので、普通のパネトンにします。
    もうすぐ2011年が終わってしまうね。
    早過ぎるっ。
    残り二週間、楽しみながら頑張ってね♪

  6. 興味津津です。
    こんにゃくみたいなものかしら?
    お腹一杯になってダイエットなんですね。
    ご成功をお祈りしてます。笑
    パネトン、食べてみたいですねぇ。
    甘いもの大好き!

  7. お久しぶりです~。相変わらずの忙しさですか?(笑) チョコトン、私も好き!でも買う時はいつもつい「何か新しいもの」と思ってしまうので、なんとなく食べそびれています。(2人家族じゃ、そうそう買わないし) ここ数日、私もバタバタとしていて何やらクリスマスムードを感じれずにいます。のんびりほっこり過ごした~い!

  8. チアシード、頑張ってますが、どうもそんなに満腹感を感じず… 量が足りないのかなぁ。今年もいろんなパネトンが出てきて、面白いですよ!日本にももっと広まればいいのに~。

  9. パネトン、日本でも食べれるかなぁ~と探したら、楽天で販売されてたので、今度試しに買ってみます。
    ツリーのオーナメントはとてもカラフルでペルーらしいですね♪

  10. パネトン 日本に居た時は近所のスーパー(っと言っても経営者はペルー人とブラジル人の夫婦)ドノフリオ社とグロリア社のしか買えませんでした。
    こっちに来てから種類が豊富で楽しいです。
    今日はダンナの歯の技工士さんからチョコトンをいただきました。
    仕事関係の方からどんどんいただくので、パネトンだらけです。
    どう考えても食べきれないからクリスマス当日は親戚とかに配らなきゃ。
    セントロのツリー観に行きたい〜。
    そうそう、現市長さんの【リマ 自転車の街計画】何となく浸透してきたのか、街でやたらと自転車の方を見かけるようになりました。
    前はガス屋さんとか配達関係で使ってる人が多かった気がしたけど、ウチの近所の男の子たちも大学に自転車で通ってるとか。
    週末は自転車で出かけてる家族も見るし、何か現市長さん良かったねって思いました。私も自転車欲しい。

  11. へぇ、今は楽天でも手に入るんですね!南米の食品輸入雑貨店だけかと思っていました。さすが!美味しいものが溢れる日本からみたら、まあ大したことはない・・・かもしれないけど、ぜひあったかいホットチョコレートとご一緒に召しあがってみて下さい♪

  12. お仕事関係の方からいっぱい頂くなんて、いいな~♪我が家はいつも自前です(笑) 自転車通勤の人、確かに増えてきていますよね。特にAv.Arequipaあたりはいっぱい。いいことだと思いますが、同時に運転マナーをもう少しきちんと教育してほしいです。最近は全然乗ってないけど、以前乗ってた時はちょっと怖い思いもしたので。

コメントは受け付けていません。