盗るなら殴って

クリスマスまで1ヶ月を切った最初の週末。うちの門番君は、アパートの門扉や屋上を飾るクリスマスイルミネーションの設置に大わらわ。

お向かいの玄関にも、クリスマスリースが飾られた。いや~、もういくつ寝るとクリスマスだねぇ~我が家も本日、クリスマスツリーを出しました。ゴールドとグリーン、大人の色です。キャンドルを灯すとなかなかよい雰囲気なんだよね。シャンパンが飲みたくなる色合いです♪

★★★★★★★★★★

友達とランチ。最近また盗難事件が多いね~という話。年末だから仕方がないけどね。ペルーではクリスマスはとても大事。他人のお金を使ってでも、自分たちのクリスマスを祝いたい人もいる。ペルーでは、携帯を盗まれたくらいじゃ警察は動いてくれない。

友達情報によると、「1500ソレス以上」じゃないと窃盗として扱ってくれないのだとか。1500ソレス! 約550ドル!1ヶ月500ドルくらいで生活してる人なんてたくさんいる国なのに、その生活費を盗まれても、盗難事件にならないなんて!

警察が動かない理由は、1.犯罪が多過ぎる 2.刑務所が足りない 3.警察官が足りない など。大切なカバンを盗まれても、携帯と化粧ポーチ程度じゃ犯人捜索はしてくれないのだ。こんなんだからコソドロが無くならないのよ、この国は。

携帯盗んでも警察は追ってこないし、例え捕まったとしても、24時間留置所にぶち込まれて終わりだし。刑務所が足りないのは分かるけど、だからって犯罪を見逃してどうする。公園整備も大切だけど、犯罪対策をしっかりして欲しい。

一方、「暴行を受けた場合は、盗られた金額が1ソルでも暴行窃盗罪として扱われる」らしいとも教えてくれた。ってことは、一発殴られたほうが勝ち!ってこと?相手が拳銃を持ってる場合もあるから、基本は絶対抵抗しちゃダメ。でももし力尽くの単純な泥棒だったら、左の頬も差し出してみるか。

なんにせよ、犯罪被害にあわないのが先決。今年も残すところあとわずか、心して参りましょう。

“盗るなら殴って” への10件の返信

  1. ううう…ただの物盗りじゃあ相手にされなくても、殴られれば犯罪になるのかっ でも痛いのはやだなぁ。
    いやそれ以前に盗られるのもイヤだけど(笑)
    昨日レッスンでカルチャー教室のスタジオ行ったんだけどね、なんと高級ブランドバッグ(あんなでっかいコーチのバッグ、見たことあらしません)をトイレの手洗いにポンと置いたままお忘れになった方が!
    あまりにも高そうなカバンやから(どどどどうしよう)とスタッフも居合わせた生徒もオロッとなったものの、幸い3分ぐらいしてご本人が気がついたんで事なきを得ました。が…
    なんぼ日本やゆうても油断しすぎっ(苦笑)

  2. う~~~!さすがだ~。 
    クリスマス時期に、初めて交通ルール違反(信号で交差点を回らず、そのまま左折してしまった)で捕まった主人、現金見せたらすぐに解放してくれたことを思い出しました。
    殴られたら事件ですか~!
    それも危険ですが、本当ですよね。
    Feliz Navida!!

  3. ホント犯罪が多すぎるっていうのか、警察官が足りないっていうのか…
    そう思うと日本のおまわりさんって丁寧にあつかってくれるなぁと改めておもいました。
    子供が道に落ちてた10円拾って持っていったら、ちゃんと書類作ってくれるし、私が携帯落としたって言ったら落し物の書類ちゃんと作成してくれるし…。
    それにしても物捕りは無視されても、殴られたら犯罪なんだ~。
    う~ん、窃盗もショックだけど、さらに殴られたらショック大きいから悩むところですね~。
    とりあえず、年末に向かってさらに気を引き締めます!!

  4. ひゃ~ん!日本的話だね~!よかったね、その人。でも口紅一つとかなら分かるけど、どうやったらそんなでかいバッグを忘れることができるのだろう?不思議だ。人がたくさんいたからかえってよかったのかもね。誰もいなかったら・・・ってことはない?日本だからないか。とにかくよかった。周りもみんな冷や汗ものだったでしょーな(笑)

  5. ふっふっふ、クリスマス時期だったから余計ですわ(笑) なんたって物入りですからねぇ、街には素敵な物があるれてるし、この週末からフィエスタシーズンって感じで、我が家の近所もパーティーだらけです。お互い気を付けながらよい年の瀬を迎えたいですね!

  6. そうだよね~ 「ちょっとだけ殴って」なんて言えないし(苦笑) 犯罪に合わないようにするのがベスト、お互い気をつけましょう。 しかし下限が1500ソーレスなんて、泥棒し放題だなぁ。自分の経歴に汚点を付けることなく、一生コソドロで生きて行くことだってできるよね、これじゃ。

  7. 年末になると犯罪が増えるのはそちらも同じですか。
    日本も年々物騒になる感じです。
    クリスマスツリー、素敵な色合いですね。
    こちらもイルミが賑やかです。^^

  8. なるほど。ペルー人容疑者が報道カメラを向けられると
    皆一様に顔を隠すのはこのせいでしたか…
    24時間経ったらまたいつものように稼がなければいけないからですね(笑)

  9. 日本の安全神話ももう過去のものでしょうか。とはいえ、こちらよりはずっとましでしょうが(苦笑) 今日もまたクリスマスの飾りを追加で買ってしまいました。色々かわいいのがあるので迷ってしまいます~♪

  10. 毎日お勤めだから、顔が知られると困るんでしょうねー。って、笑えませんが(苦笑) テレビカメラももっとしっかり顔を映して欲しいです。

コメントは受け付けていません。

モバイルバージョンを終了