ペルーの激安果物と激うまラーメン

2月7日(月) あそびすとに、「これだけ買ってたったの3000円!リマの果物卸売市場」が掲載されました!

いつもお世話になっている「あそびすと」さんの、2011年のテーマは「こんなモノ買った」!日用品から一生に一度の買い物まで、お買い物ならなんでもあり!

それをどう表現するかは書き手のセンスですが、とにかく「買い物」+「季節感」でお送りします。ペルーは南半球なので、いつも季節は逆になっちゃうんですけどね(笑) ま、そこはお許しいただきましょう。

「これだけ買ってたったの3000円!」は、まさに「たったの?!」という驚きの価格。日本の皆様、どうぞ羨ましがってくださいませ(笑)

★★★★★★★★★★

あやちゃんに教わった「パスタ麺を中華麺に!」の裏技で作ったラーメン♪ 自分で言うのもなんだけど、むちゃウマでした♪ 素晴らしい裏技を教えてくれてありがとう!

  1. 圧力なべに骨付き豚バラ肉と臭み消しのネギとショウガをたっぷり入れ、茹でる。
  2. スープを越し、肉についた灰汁や汚れを洗い落とす。
  3. 2のスープに豚肉を戻し、たっぷりの昆布と蜂蜜、時間差で醤油を入れて煮る。この時点では薄味に。
  4. ラーメン用にスープを取り分ける。豚肉をスープ少量+蜂蜜や砂糖、醤油を足してしっかり味付けする。
  5. 4のスープに中華味の素ウェイパーを入れ、塩コショウなどで味を調える。→ラーメンスープの出来上がり。
  6. パスタ麺(カッペリーニ)100g+水1L+塩 大1+重曹 大1×2人でパスタ麺を中華麺に!
  7. 6のパスタにスープ、角煮、煮玉子、ネギたっぷりで、はい、醤油ラーメンの出来上がり♪

“ペルーの激安果物と激うまラーメン” への14件の返信

  1. リマの市場、3000円は安い!買い甲斐がありますね。
    マンゴーやスイカの姿形といい、値段といい、台湾の市場を思い出します!
    現地の人は、箱買いが基本なところも同じ。
    それから、パスタが美味しいラーメンになるなんて。重曹がポイントなのでしょうか?
    ちなみに今日のお昼は私もラーメンでした。

  2. わあー。すっごくおいしそう。
    ぜひ、時間のある時に試してみたいですね。

  3. え?え?え?これじぇんぶで3じぇんえん?!!
    おっきいマンゴ1個の間違いじゃあない……の?
    デパ地下の高級果物店だとそのぐらいするよ〜
    どうりでそのマンゴ見たラティーノのおっさん、
    うお〜っ!と雄叫びあげた次の瞬間写真撮ってた訳やわ(笑)
    やや!カッペリーニをラーメンに?!
    これはすばらしいアイデアですな〜
    まさに「必要は発明の母」やわ。
    日本は相変わらずのラーメンブーム。
    Wスープがチャーシューがどうとか、
    店主がこわくて無駄口たたけないとか…
    なんかなぁ、ちょっと変。

  4. ラーメン、美味しそうですね!
    ウェイパーはリマで買えるのですか?
    お店を教えて下さい。
    いつも、質問ばかりですみません!

  5. そうなんですー、もう買い甲斐がありすぎです(笑)。私もオトナ買いしたいけど、1箱くらいじゃタクシー代も無駄だし、やはり何人かでグループを組まなきゃって思います。移動がネックだなぁ・・・
    パスタがラーメンの技、日本だったらあんまり必要ないかも(苦笑) 日本には美味しい麺がいっぱいありますから。ペルーには美味しい中華麺がないんです。だからこの裏技はもう神業!

  6. 絶対やってみて下さい、ばっちりでした!あやちゃんに感謝です。彼女はやっぱりすごいわ・・・

  7. そうよ~ん♪これが全部で3じぇんえん(笑) リマ市内のスーパーでも安いと思っていたけど、全然違いました。やはり卸売市場は素晴らしいです。日本のデパ地下で写真を取っていたおっちゃんの気持ち、分かりますよ。私だって撮ると思うもん(笑) 日本の農家さんには申し訳ないけど、手間暇より安さでお願いしますって感じよね。
    日本はラーメンブームですか。羨ましい限り。でも私もあれこれうるさい店は嫌いだな。自分がお金払うのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないのか。変だよねぇ?それ。

  8. いえいえ、書き込みありがとね。ウェイパーは売ってないけど、中華の素みたいなのはあるよ。土曜日にまたおしゃべりしましょう!

  9. 昨日早速作りました。
    いやあ。おいしかった。
    麺はスーパーにある生中華麺を使ってみました。
    カッペリーニというのが見つからなかったんですよ。
    それでも美味しかったです。時間をかけて作った甲斐が
    ありました。

  10. 美味しかったでしょ~♪ これだけできれば、もう外で食べなくてもいいくらい(いや、うそ/笑) カッペリーニってCabello de Angel、極細のパスタです。 今度は私も中華麺でやってみよう!冬までには色んな本格的なスープが作れるといいな。

  11. なーんだ。そうか。カッペリーニという輸入ブランドかと
    思って探しちゃった。無知って怖いですね。。。
    中華麺そんなにちぢれなかったけど、ただゆでるよりは
    美味しくなっていたと思います。

  12. 美味しそう~!!!
    たまりません。今日沖縄そばを食べて満足していたけれど、ラーメンを見たら、もう・・・

  13. いや、そんな輸入ブランドものなぞついぞ買うこともなく・・・(笑) パスタも縮れるのではなく、なんというかこうぬるっとするというかつるっとするというか、そういう変化でした。

  14. リマって美味しいラーメンになかなか当たりませんよね。もちろん日本料理屋にはありますが、ラーメンという価格としてはあまりにも高価で、それならお寿司のほうがいいかなと。今年は自家製ラーメンでいこうと思います♪

コメントは受け付けていません。

モバイルバージョンを終了