ソトコト・マナティと借金だらけのスルコ区

1月6日(木) 雑誌ソトコト2月号 World Ecology Satelliteに「アマゾンマナティを守れ!」が掲載されました!

2011年初のお仕事紹介はイキトスの話題から。絶滅が危惧されているこのオトボケ顔のかわいい動物を深い愛情を持って守ろうとする学生ボランティアの笑顔がとても印象的でした。

ペルー人も中国人並みに何でも食っちゃうのよねー!(笑) なので色んな意味で、その存在が危ぶまれている動物なのです。ソトコト、ぜひ書店にてお求めくださーい!

★★★★★★★★

昨年10月にペルーの統一地方選挙があって、私が住むスルコ区の区長さんも変わってしまいました。前の区長さんって割とハンサムだったし、イベント大好きだったし、イベントがいっぱいだと私は楽しいしで、結構気に入ってました。

ピスコサワー祭りだとかワイン祭りだとかジャガイモ祭りだとかなんだかんだ。ペルー初のPCやコンピューターのリサイクルイベントを行ったり、プラスチックやガラス、紙などの資源ごみを分別収集したり。あ、そのためにゴミ回収車も最新のものを導入してたな。ペルー文化を大切にしながらエコにも積極的なスルコ区って感じでいいイメージだったんです。

でもねー、実は今、スルコ区は彼の任期中にできてしまった巨額の負債を抱えていて。その額2千500万ソレス(約7億5000万円)!!しかもゴミの回収や公園のメンテナンス、区内の安全対策など生活のベースともいえる部分に業者への未払いなどがあるため区民に必要なサービスがキャンセルになったり縮小されたり。

そうそう、年末にゴミ回収がされなかった日があって、すごく嫌だなと思ったのよね。この辺は野良犬がいないからいいけど、いたら最悪だったと思う。以前は1600人もいたセレナスゴ(夜警)も、たったの300人しかいなかったとか!← 多分給料未払いよね。地域住民の要請もあってなんとか800人まで確保したそうだけど、この国は金と治安確保が比例している国だから、とっても心配です。

また、歩行者罰金制度が始まったから?かどうかは分からないけど、年末に物凄い勢いであちこち(特にAv.Primavera付近)に設置された信号機が手抜き工事のため、動いてないそうで・・・これもきっと支払いの遅延があって、業者側が手を抜いたに違いない。まったく政治家って奴はどいつもこいつも~!って、気に入ってたのは私だけどさ(苦笑)

今回も引続き区長になる自信があったんだろうな。だからあれやこれや予算など気にせず、票集めもあっていろんな政策を実施して。そんで落選しちゃったもんだから、「俺はしらん」と負債だけを残して去っていった・・・まあね、スルコ区だけでなくミラフローレス区だってすごいんだけど。ちなみに負債額5千300万ソレス。あはは、スルコの2倍だ。2月には固定資産税の請求があります。税金が増えてなきゃいいけど・・・と、新年早々辛気臭いことを思ったりしています。

“ソトコト・マナティと借金だらけのスルコ区” への10件の返信

  1. な、な、ななおくーーーっ!?
    凄い大金。考えないで使ってるなー。
    Keikoちゃんが、区長さん達に『家計簿』のつけ方を教えてあげるといいかもよ。
    『日本人の奥さん達はこうやって家庭のお金をちゃーんと管理してるのよ。使いすぎない様にね』って。
    区計簿。流行るんじゃない?笑
    しかし、セレナスゴが五分の一になったら、不安だねぇ。(まぁ、時々いる方が不安な時もあるけど。苦笑)
    新しい区長さんが良い人材だといいね。
    10年後、Keikoちゃんが『え~いっ!苛々するから、私がなったるわいっ!』と、国籍取得して立候補してる姿が目に浮かびます・・・Vamos Keiko! Arriba!!!なんちゃって。
    今から外に出るので、ソトコト見て来まーす♪

  2. ヒャー、恐ろしい!!
    日本よりすごい~~かな?
    税金が上がってないことを祈ります。^^

  3. いずこも同じ??
    私の住んでいる大阪府も大阪市も借金はものすごい額だと思う。
    まあ、日本全体借金まみれなので・・・消費税10%にあげたところで追いつくのかと思いますが。

  4. 私の住んでる市でも大赤字です。フツウの家計で考えると、そんな借金ありえないですよね。額が大きいと感覚が麻痺してくるのかしら!?
    それにしてもスルコと言えば、おばさんに連れて行ってもらった美味しいケーキ屋さんを思い出します。また行きたい♪

  5. げーーーオーサカ府なみの負債やないのっ
    いずこも一緒…ぱっと見派手なことば〜っかしやって、財政は??ちゃんとしてくれよぉ!(怒)
    治安とか衛生とか、ライフラインの根幹が揺らぐようなことだけはなんとか避けたいとこですが。
    ところでさっき、朝日のウェブ版にkeikoちゃんの記事が出てたよ〜
    熱い湯船なしじゃあどうにもならない変温動物ちちゃ、記事読んだだけで(ぎえぇぇ〜)!

  6. 家計簿ね~、無理でしょ(爆) だってお役所さんには節約することがモチベーションにならないんだもーん。新しい区長さんがいい人であることを祈ります。
    あ、ペルーは好きだけど、国籍取得はしませんよ!やっぱり便利、日本国籍。こればかりはね~(笑)

  7. 本当に来月がどきどき・・・(苦笑) やっぱり区民、国民が政治をチェックしないとダメなんですねぇ・・・

  8. 大阪はね・・・難しいですね。とにかく生活保護支給が多すぎですよ。その他も色々ありますが。消費税10%は世界的にみても全然高くないけど、食料などの生活必需品にもかかるのは痛いですよね。そういう点は見直せないのでしょうか。

  9. そうですね、やっぱり自分で直接稼ぐお金じゃないから、どんどん数字が一人歩きしちゃうんでしょうね。困ったもんです。ところでスルコの美味しいケーキ屋さんとは?またぜひ教えて下さい♪

  10. 大阪府並と言ってももとの人口や物価など全然違うしねー、困ったもんですよ、まったく。毎年色々行われていたスルコのイベントがなくならないか気になります(遊ぶことばっかり/笑) ところでアサヒコムの記事、読んでくれてありがと!シャワーね、夏はいいのよ、問題は冬。設定温度も高ーくして、水を混ぜながら使うようにすればもう少しお湯の量も増えるんだけど、それは電気代にぐぐーっと響くしねぇ(涙) 日本のお風呂がやっぱ最高よ!

コメントは受け付けていません。

モバイルバージョンを終了