黄熱病の注射打ちました

「fiebre amarilla/黄熱病」。感染地域に行く10日前までにワクチン接種をしなければならないが、一度打つと10年間有効だ。ペルーのセルバ(アマゾン)地域は必須ではないが、ボリビアやブラジルの一部地域ではイエローカードの提示を求められることもある。南米に住むなら、やはり接種しておくに越したことはないだろう。


リマでワクチン接種できるところを調べてみると、「Centro de Vacunación/予防接種センター」なるものがあった。おお、ちゃんとした施設があるではないか。

しかし電話すると、「えっ?黄熱病?今ワクチンの在庫がないわ」と切られてしまった。おいおい、頼むよ。専門施設でしょ?また他の病院の情報により、国産と海外産のワクチンでは値段が違うことが分かった。しかし安い国産ワクチンは、いまどこも品切れだそうだ。

おいおい、頼むよ。ペルー保健省。ということで今回は、友達お勧めの病院にて接種してもらった。親切、清潔、予約要らずの素早い対応で、s/.71(約2200円)。日本では1万円くらいするんだよね!ペルー旅行のついでに、ぽちっと一発・・・いかが?(人によっては発熱や関節痛などの副作用があるかもしれません。

なんにせよ、ご自身の判断でお願いします。)さっ これで一安心♪来月、友達と一緒にイキトスに行ってきまーす!

“黄熱病の注射打ちました” への18件の返信

  1. イキトス…チートスみたい……
    すまん!なにしろ「いやしい系スナック菓子大王」なもんで(笑)
    それはセルバのどこかなのかしら?
    そうならぜひ「イモムシ」試食してきてねん♪
    黄熱病と聞くと「野口英世」と連想するのは日本人だけかな?
    磐梯山のふもとに「野口英世の生家」ありまして。いちど行ったことを今思い出しました。

  2. 日本にいると、予防接種は差し迫って必要性を感じないのですが、やはり海外だと接種は必要ですね。
    接種することで、keikoさんの行動範囲が広がる?(笑)

  3. こんにちわ
    黄熱病=野口英世って思っちゃいました。
    予防接種はやっておいたほうが安心ですよね。
    イキトスはどんなところかしら?
    楽しみにしてますね。。^^

  4. 黄熱病の予防接種。私も学生のころ、アフリカに行く時に打ちました。10年有効って、お得!!な感じがしますね。って、もう10年経ってしまった・・・。(笑)
    イキトスいいですねー。
    5年前にペルーに行った時に、イキトスに行きました♪
    当時、夫のおじさんが仕事で赴任していたので、遊びに行ったのですが、とても好きになりました。あの、ペルーではなんて言うんでしたっけ?タイで言うところのトゥクトゥク。インドで言うところのオートリキシャー。あれに乗って、風をきって走るのが気持ち良かったです。また行きたーい。レポート楽しみにしてます。お気をつけて行って下さいね。

  5. 「いやしい系スナック菓子大王」!? そっちのほうが気になる・・・(苦笑)
    そうそう、セルバ、ジャングルのことです。
    イモムシに挑戦したいけど、今回は到着後すぐにロッジだから時間があるかどうか・・・
    でも街中も見学したいので頑張りますっ
    野口英世、凄い人だよね。リマにも彼の名をとった学校なんかがあるよ。
    ペルーにも多大な影響を与えた偉人です。

  6. 広がりますよ!というか広げたい(笑)
    それにやっぱり自分の身は自分で守らねば・・・ですからね。
    注射もぽちっと射すだけで、痛みもなくよかった~

  7. ジャングルの中でももう随分開けた街のようで、観光地化されているみたいです。
    でも基本は抑えるべし!ですしね。とても楽しみにしています♪

  8. おっ、先輩♪ぜひ2回目を(笑)
    リマでは「モト」と言ってますが、イキトスではどうでしょう?また現地的な呼び名があるかもしれません。
    今回はあまり街中滞在の時間がないので、それはちょっと残念なんですけどね。
    でも私もとても楽しみ!今からワクワクしています。

  9. おー。黄熱病を打ちましたかー。
    これで10年間、あなたは(危ない所)どこにでも行ける!(笑)
    2200円は安い!
    こっちは8千円くらいだったのが、何故か10月(だったかな?)から1万円かそれ以上になるらしい。
    高いよね・・・
    ペルーに赴任する時、山程注射打ったけど、イエローカード、1度もどこにも見せた事がない・・・涙。
    帰国する時に、Keikoちゃんに3000円で売ってくれば良かったな!(笑)

  10. ありゃ、10月から値上げ!1万円はきついなぁ。
    3000円?高いですよー。1500円なら考えたけどな(爆)
    たとえどこにも見せる機会がなかったとしても、
    いっぱい打ったお陰で、きっと元気だったんですよね。
    あ、でも高山病の予防注射ってのがあればよかったですねぇ。
    Elisaさんにはそれが一番必要だったはず(笑)

  11. 予防注射。 実は一つも打ってないんです。
    ダンナがいつ妊娠してもいいように打たない方がいいって。
    地方には行く予定ないし、街の個人レストランにもほとんど行かない私には必要ないって言うんですが。。。
    こわいので、母乳卒業後にコレだけはやっておかないとダメってのがあったら教えて欲しいです。
    黄熱病。。。私も皆さんと同じで野口英世って思いました。
    こんだけ世界中の人に浸透してる英世さん。
    偉大な人ですね〜。

  12. 私も4月に接種しました♪もちろん、ドミで!その時は7月に家族で赴任の予定だったので、4人ともしました。日本に帰ってから接種する時間がないだろうということで。なんせ、高知から一番近い検疫所は広島、岐阜から近いところは名古屋。
    ま、結局はそんなに急ぐ必要なかったんですけどね・・・。
    フツーのお兄ちゃんが手も消毒しないで、してくれました・・・。ま、問題なかったですけど(笑)。

  13. 予防注射ですが、リマのおうち近辺しか移動しないなら、特に必要なさそうですよね。
    しいて言えばA型肝炎とか?水や魚介類から感染することがありますからね。
    まあ5ソル未満のメニューを食べなければ、それもまず大丈夫な気がします(笑)

  14. 日本だとこういう予防注射をしてくれるところは返って限られていて不便ですよね。
    しかも予約しなきゃいけないし、高いし・・・リマはその点便利でした。
    リマの病院も私の腕は消毒したけど、先生自身の手は消毒してませんでしたね(笑)
    やっぱりラテンは大らかです♪

  15. こんにちは。
    毎日、あっという間に過ぎていって、昨日もKeikoさんのこのページを一日ウィンドで出したまま、コメント書けずにいたんですよ!
    予防注射、やっぱりしたほうが安心ですものね。
    わたしは黄熱病の注射、したことがありませんが、アフリカ大陸に行くのなら、したほうがいいのかな???
    とりあえず、レユニオン島はマラリヤもなく、怖い病気はないのですが。
    安心して、いいりょこうになるといいですね! 

  16. コメントありがとうございます。
    予防注射って面倒だけど、やっぱりしておくに越したことはないですよね。
    蚊って新しい血を求めているのか、絶対現地の人より外国人に群がってくるし(笑)
    マラリア、デングなどは刺されないように努力するしかありませんが、
    注射で予防できる黄熱病はやっぱり価値があると思います。
    アフリカも場所によっては必要かも?Mimiさんもまた何かの機会にぜひ。

  17. わたしも、ペルーで黄熱の注射うちたいんですけれども、どこでうてるか教えてもらえませんか?
    いきなり、すいません

  18. こんにちは。ミラフローレスのSuiza Labで予約なしでできました。webはこちらです。http://www.suizalab.com/es/home.htm 
    受付で「Vacuna de fiebre amarilla」といえば手続きしてくれます。71ソーレスでした。ID(もしくはパスポート)の提示が必要だと思いますので、念のためご持参くださいね。

コメントは受け付けていません。

モバイルバージョンを終了