「修理」タグアーカイブ

ラウル、2000年問題を吼える

その男、ラウル。彼はこれまで2棟ものアパートを“自分で”建てたそうだ。自慢気に見せてくれた携帯写真には、3~4階建てのなかなか立派なアパートが写っていた。「チームで造ったの?」「チームじゃない!俺1人だ!」と胸を張るラウル。さすがこの道36年の大ベテランである。 続きを読む ラウル、2000年問題を吼える

その男、ラウル。

ガスフィテロ・ラウル。アンカシュ出身の51歳。15歳年上の奥さんと5人の子供がいる。14歳から見様見真似で仕事を覚えた。小学校をちゃんと卒業したのどうか、文字が書けない。「その料金でいいから見積書を書いてよ」「俺は(文字が)書けない!」 続きを読む その男、ラウル。

アパート修理物語 その2

修理物語のつづき。互いのgasfiteroが信用できない場合、どうしたらいいんだろう。そんな話を友達にしたら、「Sedapal(水道局)に水道管チェックや修理のサービスがあるはず」と教えてくれた。やはり、持つべきものはペルー生活百戦錬磨の友達だ。 続きを読む アパート修理物語 その2

アパート修理物語 その1

もう8月になったてしまったが・・・6月末から水回りトラブル連発中の我が家。シンクの蛇口からの水漏れと、廊下のペンキの浮き上がり(当地ではsalitreという)。面倒くさいことではあるが、これらの修理は簡単だ。問題はバスルームの天井付近からの水漏れ。壁には黒いカビがいっぱい・・・ぎゃー! 続きを読む アパート修理物語 その1