FM802 愛と友情の日、そしてチョコレート

2月4日(日)FM802 Superfine Sunday にラジオ出演しました。

ペルーではDía del Amor y la Amistadという言い方のほうが一般的な、バレンタインデーの話。Día de San Valentínのほうがオシャレっぽいのか商業的に盛り上がるのか、最近はこちらの呼び名も増えてきた気がしますが。私は前者の呼び名のほうが好き。「友情の日」って、とっても素敵じゃないですか?

とはいえ友情のハグ(抱擁)より、真っ赤なバラとチョコレートのほうが喜ばれるのは仕方のないこと。ハグじゃお腹は膨れませんからね~(笑)。ペルーのチョコレート界も随分変わってきていて、砂糖と添加物だらけのチョコレートもどきから、世界のグルメを唸らせるBean to barチョコまで、さまざまなジャンルを選べるようになってきました。選択肢が広がるって嬉しいこと。本物が増えるなら尚更です。

大阪・関西中心のFM802ということで、ちょこっとだけですが神戸のCACAO ALUNもご紹介させて頂きました。カカオアルンのペルー産ホワイトカカオのチョコ、本当に美味しいですよ!プレゼントにもいいけど、どちらかというと自分へのご褒美チョコにしたい感じ。丁寧に入れたコーヒーか紅茶をお供に、自分だけの時間を楽しみたい・・・なんて時にぴったりです。あ、いや、もちろん彼氏もご一緒に(笑)

あわせてお読みください