Semana del Chilcano 2018

今年もSemana del Chilcano(チルカーノ週間)が始まった。1月11日から17日まで、リマ市内のホテルやバー、レストランで様々なイベントが行われる。

国民的カクテルといわれるピスコサワーより飲みやすいからだろうか、ここ数年チルカーノのほうが人気があるように思う。さっぱり系のフルーツやショウガを漬け込んだ変わりピスコを使っても美味しいし、1週間堂々と飲み続けられるところがビジネス的にマルなのかも。でも最近はアレンジの度が過ぎて、日本酒を使ったチルカーノもあるとかなんとか。そこまで行ったらもう別物だと思うが、店側が「チルカーノ・ハポネス」とでも名付ければそれでOKなんだろうな。よく言えば創意工夫、悪く言えばなんでもありありなところが、チルカーノというカクテルひとつにも表れていて面白い。

かく言う我が家も、ピスコサワーより断然チルカーノ派。ただジンジャーエールは甘くて飽きてしまうので、ピスコ+レモン+炭酸水で楽しんでいる。本家チルカーノ様に申し訳ないので、うちではチルカニートと呼んでいるが、これくらいなら亜種ということで許されるよね?さっぱりしてるしカロリーオフだし、チルカニート、オススメですよ~。

あわせてお読みください